つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

運転免許センターへ&萬翠荘でデュオコンサートの打ち合わせ&紅葉の松山城&假屋崎省吾の世界♪




シキザクラ(松山城のロープウェイ降り場のすぐ上です)




お天気は雨。

今日は松山の運転免許センターへ。

実はHが昨日宇和の自動車教習所を卒業したのです。

合宿免許だったんですが最短の2週間で見事卒業☆

宇和の合宿免許、とてもよかったそうです。

お食事もなかなか美味しかったそうですし

なにより楽器の練習場所まで提供してもらえたのです!

今は教習所が繁忙期ではないので

空いている寮を練習場所として使わせてもらったのだとか。

コンサートを沢山ひかえているHにとって

どれほど有難かった事でしょう!

宇和教習所の皆様、本当にお世話になりました。

「宇宙の宇に平和の和!」の宇和の合宿免許は

これから免許を取りたい方にはおすすめですよ♪

Hは今日の運転免許センターの学科試験にも合格し

晴れて免許証を手にする事ができました。

おめでとう♪






そしてその後はコンサートの打ち合わせに萬翠荘へ。







萬翠荘は旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨の別邸です。

陸軍駐在武官としてフランス生活が長かった

定謨伯爵好みの純フランス風の美しく歴史ある建築物で

平成23年には国の重要文化財に指定されています。

コンサート会場である「謁見の間」のなんと素晴らしい事!



デュオコンサート愛媛公演まであと1ヶ月となりました。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。



HARUKA INOUE



2016年1月11日 (月) 開場13:30 開演14:00 - EHIME
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート愛媛公演
萬翆荘・謁見の間

寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート|萬翠荘のイベント・展示のご案内|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ

愛媛県八幡浜市出身で今年フランス国立パリ高等音楽院を卒業したサクソフォン奏者井上ハルカが、同じ師の元関西で学び、東京藝術大学で研鑽を積んだ寺田麗美と共に、サクソフォンデュオコンサートをお送りします。ドビュッシーなどのフランス近代作品から、サクソフォンの特殊奏法を駆使した民族音楽風やテクノ調の現代音楽、今現在活躍する邦人作曲家の作品まで、バラエティーに富んだプログラムでサクソフォンの魅力と可能性をお伝えします。



萬翠荘の打ち合わせの後Hはそのまま大阪へ。

これからは大阪を拠点に演奏活動を行います。











さてさて、Hが運転免許センターにいる間

私は松山城に行ってきました。

ちょうどお城の下のイロハカエデが鮮やかに色付いていました。



お城と紅葉を楽しみながら戴きました〜。

坊ちゃん団子とマドンナ団子とこぶ茶



ほっこりしました♪






そしてそして現在松山城では

歴史的建造物にいけるシリーズ

假屋崎省吾の世界 花のおもてなしin松山城

が開催されています。

沢山の花材にみかんや伊予柑や流木がアレンジされていて

格調高く野趣にあふれた展示となっています。





























この展示は12月25日まで。

普通の天守閣の入場券でお花も楽しめるのでお得ですよ☆










紅葉且つ散る大天守に麗人  さち



もみじかつちるだいてんしゅにれいじん