つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの収穫終了と伊予柑の収穫開始&アマルフィでお疲れさまディナー&びっくりセッコクの開花♪





ナワシロイチゴ





お天気は曇り。

みかんの収穫は南柑20号の最終出荷日前日に奇跡的に終了し

昨日から伊予柑の収穫が始まっています。

年内に伊予柑収穫まで辿り着けたのは

いったい何年ぶりの事でしょう。

今年は息子とっちーの助っ人帰省や

頼りになる句友の手伝いもあったりしてとても有難かったです。

西宇和みかんの販売の方も、高評価を受け高値で推移したようです。

何より霰や雹に傷つけられる事無く

最後の一個まで無事収穫できたのを感謝したいです。

みんな〜、お疲れさま〜☆






という事で昨夜は家族でアマルフィに出かけ

あれやこれやのお疲れさまとみかんの終了を祝いました。

いつもよりもワンランク上の飲み放題のコースで♪ わーい!



炎が揺れると影もゆらゆらしてロマンティック〜♪



里芋とキノコのムースとホタテ貝



温野菜とポーチドエッグのアンサンブル ビーツのソース



パッパルデッレ(幅広手打ちパスタ) 魚介のラグーとココナッツのソース



こんなに幅広!



ノドグロのソテー 九条葱とケイパーのパウダー添え



マンガリッツア豚のロースト ピーナッツペーストとマスタード風味のソース
『食べられる国宝』と言われているハンガリー産の究極の豚



八幡浜・魚介のボリート・ミスト (魚介と野菜の煮込み料理)



エゾ鹿のロースト カシスソース 白と紫の人参を添えて



シャンディーガフのグラニータ



焼きリンゴとアーモンドのジェラート 温かいラプサンスーチョン(中国茶)をソースに



コーヒーと一緒に小さな焼き菓子



地元八幡浜の新鮮な魚介がたっぷり。

いつ来てもパスタが絶品です。

ああ。。素晴らしかった。。

本当にいいお店です。










あ!そうそう☆

なんと庭の五葉松にくっついている

セッコクが開花していたのです!!!





あちこちで梅や桜が狂い咲きしているという報せが届くこの冬ですが

まさかセッコクまで!

たしかセッコクが咲くのは晩春から初夏にかけての頃。

なんとまあこれには驚きました〜!









くーも元気にしております。

秋口に少し脚の具合の良くない頃があって

玄関前の2段の石段を下りるのにも躊躇した事がありましたが

最近はまた回復して走ったり跳ねたりしています。

もういいお歳なので無理は禁物、ゆるゆるといきましょう。








エアメールでパリから届いた

モネの庭の花種は3種類ともすくすく育っています♪

どんなお花が咲くのかな?
















年明けの3都市公演が近づきました。

2016年1月7日 (木) 開場18:30 開演19:00 - TOKYO
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート東京公演
すみだトリフォニーホール・小ホール

2016年1月9日 (土) 開場13:30 開演14:00 - OSAKA
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート大阪公演
ATC南港サンセットホール

地元愛媛の皆様はこちらへどうぞ♪
2016年1月11日 (月) 開場13:30 開演14:00 - EHIME
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート愛媛公演
萬翆荘・謁見の間

寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート|萬翠荘のイベント・展示のご案内|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ

愛媛県八幡浜市出身で今年フランス国立パリ高等音楽院を卒業したサクソフォン奏者井上ハルカが、同じ師の元関西で学び、東京藝術大学で研鑽を積んだ寺田麗美と共に、サクソフォンデュオコンサートをお送りします。ドビュッシーなどのフランス近代作品から、サクソフォンの特殊奏法を駆使した民族音楽風やテクノ調の現代音楽、今現在活躍する邦人作曲家の作品まで、バラエティーに富んだプログラムでサクソフォンの魅力と可能性をお伝えします。

コンサートのチケットをお求めの方は

直接私にご連絡頂いても大丈夫です〜♪











人一人愛し一生蜜柑摘む  さち



ひとひとりあいしいっしょうみかんつむ