つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いつき組初句会はさえずり句会でした♪





アロエ(川上地区海岸線)

色といい形といいなんて力強いお花でしょう!




お天気は曇り。

午前中はばあばが他の病院で診察を受ける予定があり

その付き添いをしてきました。

車椅子での移動や介助はなかなか大変ですね。

それもなんとかお昼には無事終了!

夜半の雨のせいで朝のお山は濡れていたけれど

帰宅すると露も切れていてちょうどよかったです。

午後からは伊予柑の収穫をしました。

我が家の伊予柑は今年何故か嬉しい大豊作!

まだまだ収穫がんばりま〜す☆











さてさて昨夜はさえずり句会が開催されました。

めでたい事にいつき組の初句会でありました。

私達の田舎の小さな町に

夏井いつき組長が怒濤のようにお忙しい今も

昔と変わらず来て下さっているなんて

とてつもなくありがたく、感謝の気持ちで一杯です。

組長、今年もよろしくお願い致します!

カメラを忘れてしまって私のへたれガラケイで撮ったので

笑っちゃうくらいちっこい画像になっちゃいました。



いつき組長



お正月ぽんぽんちゃんのお飾り



さち並選三句の作者はぽぽんたちゃん、山蜜柑さん、瑞木さん。

さち特選二句の作者はまとむさん、瑞木さんでした。

この句座のベスト3である組長ぽんぽん特選を獲得したのは

正人さん、瑞木さん、さちでした。

初句会でぽんぽんちゃんを獲得できるなんてラッキーです〜☆

幸先良いスタートが切れました♪

組長、今夜も深いご指導をありがとうございました☆



お正月ぽんぽんちゃんを抱くピース♡






句友のまっことマンデーさんからはお野菜のお土産が!

マンデーさん、いつも珍しいお野菜を山盛り!ありがとう♪

お料理の手書きレシピ数枚まで添えて頂き本当に感謝です☆

だいじにおいしく戴きます。















今夜はHのデュオコンサートの東京公演の日。

もう演奏の真っ最中でしょう。

本当は3公演とも追っかけして行きたかったけれど

仕事の事、ばあばの事などがあり

愛媛公演のみ行く事にしております。

愛媛松山、萬翠荘の公演がいよいよ近づいてきました。

当日会場でお会い出来るのを楽しみにしております♪



2016年1月11日 (月) 開場13:30 開演14:00 - EHIME
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート愛媛公演
萬翆荘・謁見の間

寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート|萬翠荘のイベント・展示のご案内|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ

愛媛県八幡浜市出身で今年フランス国立パリ高等音楽院を卒業したサクソフォン奏者井上ハルカが、同じ師の元関西で学び、東京藝術大学で研鑽を積んだ寺田麗美と共に、サクソフォンデュオコンサートをお送りします。ドビュッシーなどのフランス近代作品から、サクソフォンの特殊奏法を駆使した民族音楽風やテクノ調の現代音楽、今現在活躍する邦人作曲家の作品まで、バラエティーに富んだプログラムでサクソフォンの魅力と可能性をお伝えします。










荒星や炎へ変わりゆく手紙  さち



あらぼしやほのおへかわりゆくてがみ