つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

高校生以外の為の第14回まる裏俳句甲子園♪








お天気は晴れ時々曇り。

今日は俳都松山の子規記念博物館で開催された

高校生以外の為の『第14回まる裏俳句甲子園』に

さえずり句会の仲間、瑞木さん、まとむさんと共に

チーム名「ラ・サエズリ」として出場してきました。
(わかる人にはわかるフランスチックなネーミング)

今年はなんと日本各地から50チーム近くのエントリーがあり

史上最大の規模での開催となりました。

会場は熱気ムンムンで暑いくらい!



まずは午前中の句会ライブの得点によって

午後のトーナメント戦に出場する8チームが決定します。



句会ライブのお題は「道」。

その中から

優秀句「あんたは俳人」に選ばれた作品群はこちら。



更に会場の拍手によって個人最優秀句に選ばれたのは

はるばる北海道からお越しになった牛後さんの一句でした!

足跡を道と呼びたる雪野かな  牛後

流石の雪の句!牛後さん、おめでとうございます!



そして句会ライブのチーム合計得点によって

午後のトーナメント戦に出場を決めた8チームはこちら☆



われら「ラ・サエズリ」も合計得点10点でトーナメント出場が決まり

怒濤の昼休みへ。

わずか30分の間に一回戦兼題「寒椿」

準決勝兼題「写」

決勝兼題「雪」の投句を完了しなくてはなりません。

胃の痛くなるような時間との戦いです。

あせりつつもなんとか時間内に投句完了!

ふうう〜!



そしてそして〜・・





一回戦、準決勝、決勝と試合は進み・・



トーナメント戦の結果はこうなりました。



なんとわれら「ラ・サエズリ」が優勝する事ができました。

会場で応援して下さった皆様、ありがとうございました!

東京や北海道から強豪チームが登場する中

愛媛の底力を見せる事ができて嬉しいです☆

一緒にがんばった瑞木さん、まとむさん、お疲れさまでした。




勝戦で東京の「チームちびつぶ」さんを相手に

3-0で勝利した私達の雪の句をキム・チャンヒさんが描いて下さいました。



1枚づつ見ても、3枚連結して1作品として見てもそれぞれに素敵!

素晴らしい記念の絵をありがとうございます☆

伊予柑採りをお休みさせてもらって出場したかいがありました。

最後に大会を影で支えて来られたスタッフのみなさま

本当にお世話になりました。

まる裏俳句甲子園、楽しませて頂きました。






明日は萬翠荘でお待ちしております♪

2016年1月11日 (月) 開場13:30 開演14:00 - EHIME
寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート愛媛公演
萬翆荘・謁見の間

寺田麗美×井上ハルカ サクソフォンデュオコンサート|萬翠荘のイベント・展示のご案内|萬翠荘(ばんすいそう)公式ホームページ

愛媛県八幡浜市出身で今年フランス国立パリ高等音楽院を卒業したサクソフォン奏者井上ハルカが、同じ師の元関西で学び、東京藝術大学で研鑽を積んだ寺田麗美と共に、サクソフォンデュオコンサートをお送りします。ドビュッシーなどのフランス近代作品から、サクソフォンの特殊奏法を駆使した民族音楽風やテクノ調の現代音楽、今現在活躍する邦人作曲家の作品まで、バラエティーに富んだプログラムでサクソフォンの魅力と可能性をお伝えします。












雪明り義母の肌着に書く名前  さち



ゆきあかりははのはだぎにかくなまえ

つい先日の実景です。丁寧に心をこめて書きました。