つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ジャノヒゲに降りた霜&伊予柑の収穫完了&苺パイと焼きドーナツ♪









穏やかな快晴の一日。

早朝は放射冷却のせいか冷え込みました。

まるで氷の長靴を履いているような冷たさ。

草には霜が降りていましたよ。



ジャノヒゲに降りた霜



ズーム!かくかくの氷の粒が見えます。ほほお〜!



おひさまがあたるとぽかぽかで収穫もはかどりました。



そしてそして・・ちょうど日が暮れる頃に

伊予柑の収穫を全て完了しました!

やった〜!

おつかれさま〜♪

あさってあたりから雪の予報が出ていたので

今日摘み終える事ができて本当にほっとしました。

今年は随分早く終わったような気がしたけれど

去年のブログを見て見ると、伊予柑を摘み終えたのは1月18日。

ほんの数日早かっただけなんですね。

でも今年は伊予柑貯蔵用のウレタン吹き付け倉庫に入り切らない程

沢山収穫できたのでよかったです。

これからは選果をがんばります!












Mがお菓子作り教室で作ったお菓子

カスタードクリームたっぷりの苺パイ



バニラ風味のクグロフ型焼きドーナツ



綺麗にできたね〜♪











まる裏優勝の賞品が届きました。

烏天狗さんご提供の「てっぺん米」☆



名前も素敵!

きっと美味しいに違いないですね。

ありがとうございます!

楽しみに戴きます。










夜、帰宅中、猪が二頭道路を横断して行きました。。キャー!











寒の椎茸鮑の如き噛みごたえ  さち



かんのしいたけあわびのごときかみごたえ