つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

寒波の予報が気になります&伊予柑の選果&まる裏俳句甲子園ラ・サエズリ優勝祝賀会♪









お天気は曇り時々晴れ。

暖冬でしたがこの頃は寒中らしい寒さになりましたね。

日曜日からはまた雪の予報。

気温もぐんと下がるようなので心配しています。

まだ木には甘平、はるか、清見等が残っています。

どうかこの柑橘達に被害がありませんように。。












今日は倉庫で伊予柑の選果をしていました。



もちろんくーも一緒です。(おれもそーこいくのだとうるさいので)



歳をとってだいぶ脚の弱ってきたくーですが

ゆっくりだけどおもちゃでレトリーブ遊びもやってます。







おじいちゃんだけどかわいいゾ♪



なのだ











さてさて、昨夜はさえずり句会の仲間達が

まる裏俳句甲子園ラ・サエズリ優勝の祝賀会を開いてくれました〜☆

いざ、焼き肉の飲み食べ放題へゴー!!!



優勝賞品の津島のどぶろく「なっそ」も持ち込んで

皆で分けあって美味しく戴きました〜♪



「なっそ」は辛口ですっきりとした飲み応えが人気なんです。

それにしても大いに食べて大いに飲んで大いに笑いました〜♪

みんなからは私達三人にかわいくてポップな柄の

農作業用のフード(帽子)のプレゼントもあったりして

農家の多いさえずり句会ならではの嬉しいサプライズでした。

コレかぶっておみかんの仕事もしっかり頑張ります!(笑)

みんな〜ありがとう〜♪

それにしても、さえずり句会はあったかいなあ。

毎年何かのお祝いをしてもらっているような気がします。

祝賀会のお世話をしてくれたぽぽんたちゃん、お世話になりました。

そしてお祝いに駆けつけてくれたさえずりの仲間達に感謝です!

楽しくって大盛り上がりの祝賀会でした。











大寒のからんくるんと木の玩具  さち



だいかんのからんくるんときのがんぐ