つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

双海の菜の花園&とべZOOの元気なバリーバとピース&仲良しカピバラ一家♪









お天気は雨のち曇りのち晴れ。

早朝の雨で露ができたので、たまにはおでかけしようという事に。

向かったのはとべ動物園

会いたい子達がいっぱいいます。



道中の双海の海岸線では菜の花が見事に咲いています。

うるすみ・・?珍しい地名ですね。






地元の皆さんが花いっぱい運動をされているようです。

桜が咲いたら黄色とピンクでもっと素敵になりますね♪











とべに到着しました!

まず一番にバリーバに会いに!

バリーバ〜、おかえりなさい〜。











おお、とっても元気そうに歩き回っていましたよ。

毛の感じから見ると、もうプールでひと遊びしたあとのよう。

よかったよかった。

ゆったりのんびり、うんと長生きしてくれますように。





そしてピース!



毛がほあほあ♡



プールに入ってます。







おもちゃを持ちながら何度も潜って水をざばーと溢れさせていました。

なかなか活発なピースでした〜☆









カピバラ一家です。





子カピちゃん達は一回り大きくなっています。

そしてとってもかわいいお名前がついていました。

「はるか」「せとか」「はるみ」ちゃんです。

みんな愛媛の名産の柑橘の名前です。

素敵なお名前つけてもらったね。

でもお顔が似ているから見分けるのは難しいかも。



打たせ湯が出始めるとさっそく湯船に入るカピバラ一家です。













きもちそさそう〜♪



少し時間がたってお湯がたまった頃に行ってみると

かん太さん、わかめさん(いや、ジョセフィーヌか?)の2頭でまったり。。



すると・・事件勃発!



ぽこぽこ。。



ぷかぷか。。



ぷか〜ん。。



なかよしカピバラ一家でした♪



たっぷり癒してもらいました。

この日の残りの写真はまた次回!












ガラス屋のトラック進む梅の径  さち



がらすやのとらっくすすむうめのみち