つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

とべZOOのかわいい象姉妹 媛ちゃん砥愛ちゃん&七折梅祭り♪





ピース16歳記念のピースの毛入りキーホルダー





お天気は曇り。

風があたたかいです。

今日は「はるか」の選果を全て完了しました。

明日ははるかの最終出荷日です。







では、4日のとべ動物園での残りの写真をどうぞ♪

平日でも遠足の子供さん達で賑わっているとべZOOですが

この日は空いていてゆっくり見て回る事ができました。



クロサイのストームさん(♂)とクーさん(♀)



仲がいいです。

彼等の子供、5歳のライくん(♂)は

つい先日、2月29日に大阪の天王寺動物園に婿入りしました。

石鎚神社のお守りと共に無事天王寺に到着したそうです。

天王寺クロサイは33歳のトミーさん(♂)と

ドイツ生まれの2歳のサミアちゃん(♀)がいます。

サミアちゃんは去年天王寺にやってきたかわいらしい女の子です。

サミアちゃんもライくんも幼いので

繁殖はずっと先の事かもしれないけれど

少しづつ仲良しになってくれたら嬉しいです。

ホッキョクグマ以外にも天王寺に行く楽しみが増えました♪





ライオン





トラ





コツメカワウソ









ユニークなおさるさん達

ハナジログエノン



パタスザル



シシオザル





レッサーパンダ







アフリカゾウ一家



じゃれあう媛ちゃん砥愛ちゃん姉妹







タイヤで遊ぶ砥愛ちゃん













媛ちゃんはりっぱなレディーになりました。



まだまだ愛らしい砥愛ちゃんです。







ありがとう、とべ動物園











その後は近くの七折梅祭りに寄って帰りました。

もうお花の盛りは過ぎているかな〜と思ったけれど

まだまだ蕾がいっぱいで十分見頃でした。

夕方には晴れてきてぽかぽか春を感じながら歩きました。























売店では美味しいものがいっぱい♪













おすすめは「七折小梅梅肉シベリア」

カステラ生地が甘すぎず梅肉の爽やかな風味が引き立ちます。

七折梅祭りは3月10日まで開催されています。












椿つらつら金髪のドアボーイ  さち



つばきつらつらきんぱつのどあぼーい