つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初めてのルリタテハ&春子むくむく&野菊さんの特大牛蒡♪









お天気は晴れ。

しかし、霞が濃いです。

黄砂とPMなんちゃらの仕業だそうです。

今日は改植の為に伐採した木々の枝焼きをしました。

野外で沢山の花粉も飛んでいるはずなのに

どういうわけかくしゃみも鼻水も出なくて本当に楽。

マスクはしていたけど、ひょっとして・・・花粉症直った?!

わ〜い♪



枝焼きの火を大きくしすぎないよう

枯れ草を伝って回りに火が移らないよう
(燃え移りかけたときは枝でぺしぺし叩いて鎮火します)

細心の注意をはらいながらの作業です。

色々な音を出しながら燃えて行く生の木。

擬音の五七五が頭を駆け巡るのでした。









作業中、今年初のルリタテハと出合う事ができました。

ルリタテハは成虫で越冬するそうですが

この個体はとても美しかったです。


ルリタテハ



昨日燃やした灰の上にも留ったりしていました。



今日はモンシロチョウにも何度か遭遇しましたが

高速で飛び回っていたので撮る事はできませんでした。

また今度撮らせてね♪









スノーフレーク





タネツケバナ





ナズナ




ホトケノザ





オランダミミナグサ





キランソウ





ツクシ





ノゲシ





スミレ





ツバキカンザクラ











あたたかくなってきたせいか

家の裏の椎茸コロニーがむくむくと賑やかになってきました。

春の椎茸は「春子(はるご)」といいます。



今日の収穫。

傘の中にマヨネーズとしょうゆを入れてグリルで焼いたらもう最高!








そしてこれ!どーん☆

何だと思います?

丸太ではありませんよ〜。

実はごぼうなのです☆

ご近所の大先輩の句友、野菊さんから戴きました。

にんじん(普通サイズ)と比べるとこんな感じ!

私の手首よりも太いです。



きんぴらごぼうを作りました。

野菊さん、太くて美味しいごぼう、ありがとうございました〜♪












大往生の骨美しき紋白蝶  さち



だいおうじょうのほねうつくしきもんしろちょう