つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初撮りのルリシジミとテングチョウとアカタテハ&今月の旬鮮倶楽部は北海道の天然ししゃも&春の風物詩イカナゴの釘煮♪





ノスリ(でしょうか?)

かっこいい〜☆





お天気は晴れ。

日中はぐんぐん気温が上がりました。

朝晩の気温差が激しいですね。



清見タンゴールの収穫や選果等が最近のお仕事です。

清見園は川のすぐそば。





あ〜あ。川に落っこちちゃった。。










今年初撮りの蝶達

ショカツサイにルリシジミ





ノースポールにテングチョウ





石垣にアカタテハ














ナノハナにミツバチ





キュウリグサ





モミジイチゴ





ヒメオドリコソウ











毎年花粉症に悩まされていた私ですが

今年は症状が軽くて、野外での作業も楽です。

今日は マスクなしでも大丈夫でした。

前にもちょこっと書いていましたが、それは・・

毎朝デコポンにヨーグルトをかけて食べているから☆(だと思う)

たしか去年、愛媛大学と企業がタッグを組んで

花粉症を軽減するというみかんの皮を使ったヨーグルト飲料を

開発、販売したというニュースがありました。

そこで私も今家にある柑橘で試してみたのです。(皮は食べてません)

もちろんそれぞれ個人差はあると思いますが

花粉症の方はぜひお試し下さいね♪











めずらしくホワイトデーのプレゼントが☆








今月の旬鮮倶楽部は北海道の天然ししゃも!





ついてるレシピを見てみると

南蛮漬けや天ぷらやフライにしても美味しく戴けるようです。










こちらは兵庫の叔母お手製のイカナゴの釘煮。



しょうがたっぷりがおばさんの味です。

イカナゴというと関西の春の風物詩。

今年は解禁が一週間程遅く、品薄で高値になっているそうです。

ありがたやありがたや。

ごはんがすすみます〜♪

















今日のくー。

まだまだ元気そうでしょ?











高く高く脚上げ清明の犬は  さち



たかくたかくあしあげせいめいのいぬは