つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

タロッコの出荷&写真俳句賞品の愛媛県産柑橘セット&草むらから野うさぎ&今日のくー♪









お天気は晴れ。

ロッコ(ブラッドオレンジ)の出荷をしました。(一人で行ったよ☆)



ロッコは日土では生産者も少なくて希少な柑橘です。

つるぴかの濃いオレンジ色の外観で、果肉は赤みががっています。

ジューシーでコクのある甘さと濃厚な香り。

そして果汁の色の美しさで近年人気を集めています。

イタリアンのお料理等でも珍重されているようです。











そうそう、先日の写真俳句の賞品が届きました。

中島の柑橘のようですね。



ばーん☆

びっくりするくらい色々な柑橘が入っています。

それに一個一個お名前のシール付き!

これはこれは、大変な手間とコストがかかっていますよ〜。



我が家で作っていない珍しい品種もあります。



その中でもこの「媛小春」は

すっきりした甘さで皮もむきやすく、お気に入りになりました。

柑橘農家が戴いてもとても嬉しく楽しめる柑橘ギフトでした。

素晴らしい賞品をありがとうございました♪











ロッコの出荷の後は今年初の草刈りへ。

家の裏のみかん園が菜の花だらけになっていたのです。

菜の花は大好きだけれど、みかんの為には刈らねばなりません。

大きな菜の花になると根っこは聖護院大根のように

まるまると大きく育っていてびっくりします☆



草刈機をぶんぶん言わせていると

突然草むらの中からなにか茶色いものが飛び出してきました!

その後それは段々畑の際の所でじーっと潜んでいたので

そおっと近づいて見ると・・・



わあ〜!野うさぎです!!!

かわいい〜。

でも・・・目はなかなか鋭いゾ!(笑)

ひょっとして草刈機の刃でけがをしちゃったかも?と心配しましたが

この後ぴょんと下の段へ飛び降り

あっという間にどぴゅーんと逃げ去って行きました。

元気元気!

ふう。。野うさぎがけがをしてなくてよかったです〜。

お山での出会いも一期一会ですね。








レンゲ





イチゴ





ヘビイチゴ





カラスノエンドウ





スミレ





熊野神社の桜も咲きました。











今日のくー。

ゆっくりのんびり、行きたい所へお散歩しました。









お庭も春です♪



なのだ











菜の花を刈り倒すのが仕事とは  さち



なのはなをかりたおすのがしごととは