つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

手絞りの清見とタロッコのジュース&今年初めてのツバメシジミとベニシジミとツマグロヒョウモン&あんパンの焼けるいい匂い♪









朝飲んでいるジュース。

オレンジ色が清見タンゴールで赤いのはタロッコ(ブラッドオレンジ)。

どちらも綺麗な色。

うま〜!

トロピカルで爽やかな甘さです♪

ビタミンたっぷり。

ロッコアントシアニンも豊富だそうです。

一度に何個も絞って生産者たる贅沢を楽しんでいます。







お天気は曇り時々晴れ。

最近のお仕事は草刈りばかり。

毎日草刈機をぶんぶんいわせています。

すでにお山はノゲシの他、カラスノエンドウ、ヤエムグラ等

春の草が勢いよく伸びてきています。



ノゲシ



昨日は草刈機の刃に跳ねて飛んできた石に太ももを直撃され

大きな青あざができました〜。

痛くてしばらく動けなかった。。

名誉の負傷にも健気にがんばる私です(笑)







そんな農作業のあい間に野の花や虫達を探しながら歩くのが

ささやかな楽しみのひとつ。

今日は今年初めて、ベニシジミ、ツバメシジミツマグロヒョウモン(♂)

と出合う事ができました。



ツバメシジミ(♂)





ツバメシジミ(♀)

オスとメスで表翅の色が違っています。

動物や昆虫は♀の方が地味な色の事が多いですね。





ベニシジミ





シジミ蝶は皆かわいらしいお顔をしていますが

その中でもベニシジミは一番愛らしい表情をしているように思います。

ね?





ツマグロヒョウモン(♂)

こぶりで美しい個体でした。








サルトリイバラの咲く季節









庭のボタン





おやおやバッタの子が乗っています。 かわいい。









調べてみるとヤブキリの幼生のようでした。

ボタンの上は気持ちがいいでしょうね。



庭の草取りやバンジーの花がら摘みも忙しくなってきました。











夕方山仕事を終えて家に帰ると・・なんだかいい匂い〜。

今日は日曜日。 Mがあんパンを焼いていました。

オーブンの中でまあるくふくらむパンを見つめながら

「いとおしい♡」と言っていたMです(笑)



焼けました♪





食べてみるとふっくらほっこりいい風味♪

餡はお花見のよもぎ団子の時に小豆から作った粒餡です。

Mの大好きな「グレーテルのかまど」レシピを参考に

パン生地に酒粕を入れてみたそうですよ。

私がこれまでに食べたあんパンの中で

一番といってもいいぐらいの美味しさでした!

M、なかなかやるね☆



そんなMが数日前にお菓子教室で習ってきたのはこの二点。

スコーン





フレジェ(「苺の木」という意味だとか)





苺たっぷり、濃厚なクリームでとても美味でした。

いろいろいっぱいごちそうさま〜♪











春朧雄々しく老いた河馬の尻  さち



はるおぼろおおしくおいたかばのしり