つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

咲きたてのみかんの花&モネの庭のポピーにズーム&カラスアゲハとトラフシジミとサカハチチョウ♪









お天気は快晴。

気温はぐんぐん上がって午後はまるで真夏のよう。

今年の連休はお天気に恵まれて最高ですね。

おでかけしたいなあ〜♪

私は肥料をまいたり除草作業をしたりの毎日です。

重い肥料をかかえてのお仕事でもう肩ががちがち!

お休みが欲しい〜!







我が家のみかんもやっと咲き始めました。



まだほとんどは蕾なのですが

あと1週間もすれば町中がみかんの花の清浄な香りで一杯になります。

若葉と花蜜柑でいっぱいの美しい五月。

大好きな季節です。








「モネの庭」のポピーにズーム☆







まるでお菓子みたい!









庭のスズランが咲きました。







ノイバラ








マルバウツギ










ここ数日で沢山の蝶に出会いました。



ミスジ







モンキアゲハ







ヒメアカタテハ











カラスアゲハ













綺麗☆







トラフシジミ




ウツギ(卯の花)に産卵中のようですね。

















サカハチチョウ




































蜜柑咲き初むピッコロ鳴るように  さち



みかんさきそむぴっころなるように