つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

吹田市吹奏楽団第63回定期演奏会へ♪









お天気は晴れ。

今日は一日除草剤の散布等。





2日、3日はお休みをもらって一人で大阪に行ってきました。



メインはこのブログでも御案内していた

吹田市吹奏楽団第63回定期演奏会です。

会場は吹田市文化会館メイシアターの大ホールでした。

大きくてりっぱな文化会館です。



メイシアター



広いロビーにあった水とプロペラの不思議なオブジェ



早めに着いたのでメイシアター内のレストランで食事。

昼ビール飲んじゃった♪










演奏会ではHがゲスト出演し、八木澤教司さん作曲の

サクソフォン協奏曲第一番「ミスティック・クエスト(秘法の探求)」の

ソリストを務めさせて頂きました。



素敵なプログラムです☆





この曲は2013年にフランス人のジェローム・ララン氏によって世界初演され

今回の演奏は関西初演であり、日本人のソリストとしても初演となりました。



アルトサックスの快活な第一楽章。

ソプラノサックスの高音域の哀切を帯びた第二楽章。

第三楽章では何度もアルトとソプラノを使い分けながら

クライマックスの語るような流れるようなカデンツァへと続きます。

華やかで重厚なこの曲の主題はメロディが美しく

NHK大河ドラマのテーマ曲のような格調の高さも感じました。

素晴らしかったです。

演奏直後にはあちこちから「ブラヴォー!」の声があがっていました!



演奏終了後









この日はなんと作曲の八木澤教司先生も会場にお見えになっていて

演奏後のステージ上で大変なお褒めの言葉を戴きました。



このような機会に恵まれ、Hの演奏を聴きに行く事ができて

母としてとても幸せな経験でした。

長い留学生活でしたが、完全帰国後は関西で後進の指導をしつつ

色々な演奏活動ができているようです。

これでようやく子育てが終わったのかな・・と実感する今日この頃です。








天王寺動物園の記事はまた次回の更新で☆















光り合う月と花蜜柑の雌蕊  さち



ひかりあうつきとはなみかんのめしべ