つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

5月3日の天王寺動物園 ホッキョクグマのバフィンさんとモモちゃん♪









お天気は晴れのち曇り。

先日の強風で庭のヤグルマギクが倒れてしまったので

支柱を立てて起こしてあげました。

そろそろパンジービオラペチュニアに植え替えたい時期ですが

まだまだ可憐なお花を見せてくれているのでもう少しあとにしましょう。



今日も除草剤の散布をしました。








5月3日の午前中は天王寺動物園へ行ってきました。

あべのハルカスの真下を通って、てんしばゲートから入場しました。



この「てんしば」はたしか昨年の秋に整備されたばかりなのです。

色々なレストランやショップがあったり広い芝生広場があったりと

ゆっくりとくつろげる場所のようです。

この日も朝から賑わっていて

「アカペラジャンボリー」というイベントも行われるようでした。



てんしばゲート開門待ち。



次から次に人が集まって来て

開門前には300人くらいの大行列になっていてびっくり!

さすがは都会の人気の動物園ですね。

お、チケットの写真はイッちゃんです〜♪ かわいい〜!



まず向かったのはホッキョクグマ舎。

一番に到着できるかな?と思ったのにすでにぐるりとギャラリーが!

やはり新世界ゲートからの方が早かったか〜!



バフィンさ〜ん!モモちゃ〜ん!



モモちゃんはプールの中で枝葉を持って愛らしく迎えてくれました。



そんなモモちゃんを見守るバフィンさんです。



モモちゃん、ずいぶん大きくなりました。



元気に遊ぶモモちゃん。













ダイブも上手です。









おやおや、階段に小さな赤いおもちゃがはさまってしまいました〜。













モモちゃん、いろいろと工夫しながら取り出す事ができました!



よかったね!



壁に体をすりすりして水を切るバフィンさん。











実は天王寺でバフィンさんとモモちゃんに会えるのもあとわずか。

私にとってはこれが最後のチャンスでした。

6月には母娘そろってバフィンさんの故郷、浜松への帰還が決まっています。

バフィンさん、繁殖という難しいミッションを見事に成し遂げての帰還です。

かわいらしいモモちゃんを産んで一生懸命に育ててくれ

その素晴らしい母子の姿を私達に見せてくれました。

ありがとう、バフィンさん。モモちゃん。

浜松でもどうか元気で楽しく過ごしてくれますように。。











夏立つやしろくまモモの水しぶき  さち



なつたつやしろくまもものみずしぶき