つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

バスタオルはみかんの花の香り&琥珀色のミヤマカワトンボの翅の影&ムーミンの谷句会♪









お天気は快晴。

旦那くんが洗ったサンテもよく乾きそうです。

暇をみてはサンテ専用の洗濯機を回してくれています。

私は庭の草取りとみかん園の草刈りをしました。

今日は暑かったなあ。

くーもハマヒサカキの木の陰に入っています。

モネの庭のポピーも沢山咲きました。

今日干したバスタオルはみかんの花の香りがしました♪









今日のミヤマカワトンボ

ミヤマカワトンボ(♀)





ミヤマカワトンボ(♂)





時折翅をぱたぱた〜っとしています。





翅の影までも琥珀色でなんて綺麗なんでしょう!











今日はばあばのお誕生日でした。

もうお祝いのばら寿司やお素麺は食べさせてあげられないけれど

お姉さん達がみんなそろって病院に会いに来てくれて

楽しい時間を過ごせたようです。

ばあば92歳おめでとう!













昨夜はムーミンの谷句会でした。

漫歩さんへの追悼句に胸を揺さぶられつつ

彼女を偲びながらの句会でした。

体調を崩されてからは、句会で会えない日が続き心配していました。

またいつか一緒に句座を囲める日が来ると信じていただけに残念です。

漫歩さん、いつも優しく接して下さりありがとうございました。



安らかに。





さち特選二句の作者はこすもすさんとまとむさん。

さち並選三句の作者は組長と瀑さんとふじばかまさんでした。

組長の短冊特選を獲得したのは、こすもすさんと瀑さんと正人さんでした。



組長、素晴らしい句会をありがとうございました。











共鳴の如くや月と花蜜柑  さち



きょうめいのごとくやつきとはなみかん