つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アフロなマリーゴールド&初めて見つけたサイハイラン&くーのシャンプー♪





ご近所のアマリリス





お天気は晴れ。

空気がさらりとしていて気持ちいいなあ。

黒点病の防除も完了し、除草作業の毎日です。








今日はJAグリーンの特売日。

旦那くんが買い物に行くというので

私もお花の苗を見たくて一緒に行ってきました。

沢山の花苗がありました〜。



ペチュニアを中心に30個程。



中でも心惹かれたのはこのアフロみたいなマリーゴールド

おっきくてほあほあのお花がかわいい〜♪

アフリカンマリーゴルドというそうです。

ジニアもセンニチコウも種を撒いているけれど

苗を見るとついつい手に取ってしまいます。








庭で咲いているお花達

バラ(タカヒメ)





ニゲラ





ブルーサルビア




サツキ





ブッドレア





ポピー





マーガレット










野山で見つけたお花達

センダン





ユキノシタ









ウツギ(卯の花






サイハイラン









このサイハイランは林の近くのみかん園で初めて見つけました。

私にとっては珍しい植物です。

毎年ひっそりと出ていたのかしら?

名前の由来は、戦国時代に武将が戦場で指揮をとる為に使った

「采配」に花の形が似ている事から名付けられたそうです。

漢方では胃腸薬として使われるそうです。








美しいモンキアゲハ


















くーをシャンプーしました。



冬毛が抜けている時期なので、洗ってもブラッシングしても

わさわさ毛が取れます。

クッションができそうでした(笑)



シャンプーのあと庭の苺をあばれ食い☆



この苺、お散歩で前を通る度にくーが立ち止まります。

一番沢山もらっているのはくーです。



おいしいね♪



なのだ



ここ数日また脚の具合がいまひとつのくー。

なんとかお散歩はできていますが

そろそろハニカムバンドの準備をした方がいいかなあ、と思ったりして。

検索してみたんですが結構高いんですね〜。



元気でいてね、くー♪











兄弟子に結んでもらう夏の帯  さち



あにでしにむすんでもらうなつのおび