つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の南楽園の花菖蒲&イシガケチョウの登場&Mの作ったごまサブレとバイエルン♪









お天気は雨。

午前中はばあばの病院へ。

病室に行ってみるとちょうどお風呂に行っていてベッドは留守。

帰ってくるまで少し待っていて、おしゃべりする事ができました。

今日はいつもより調子が良さそうに見えました。

散髪もしてもらったようで、さっぱりしておられます。

パジャマを数点新しい夏物に交換しました。

小柄なばあばなので既製品ではおズボンが少し長め。

昨日は久しぶりにミシンが大活躍でした☆











その後は花菖蒲でも見に行こうか〜♪と南楽園へ。

途中やすらぎの里で昼食。



ところが道中も到着してからもずっと横殴りの雨。。

これでは傘をさしていてもずぶ濡れになってしまいます。。

そこで30分程車中でお昼寝して様子をみる事に。

起きてみるとなんとか散策できるくらいの小降りになっていました。

やった〜!

いざ入園☆

大雨の後とあってほぼ貸し切り状態!

広い庭園をゆっくり歩く事ができて贅沢な気分でした。

では写真をどうぞ♪














































































しっとりと雨に濡れた花菖蒲。

これほど雨の似合うお花というのは珍しいですね。

南楽園の花菖蒲は6月上旬まで楽しめそうです。












ここ数日で撮った蝶の水飲み場の様子です。

だんだん賑やかになってきましたよ☆



テングチョウ





キタテハ





とうとうイシガケチョウが登場しました☆









クロアゲハにしては細長い体です。きっとオナガアゲハですね?









なんと美麗なカラスアゲハでしょう!























最後はMがお菓子教室で教えて頂いたお菓子です。

ごまサブレ





バイエルンというケーキ





バイエルンはパイ生地、杏ジャム、スポンジ生地、生クリーム、カスタードクリームを

何層にも重ねて作っているとても凝ったケーキです。





カスタードクリームはオレンジのリキュール、コアントローの香り高い風味。

これ買ったらワンカット500円はするね☆と言いながら美味しく戴きました。

ごちそうさま〜♪













初夏の舵は鯨の顎の骨  さち



はつなつのかじはくじらのあごのほね