つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

つやぴかのナスとトウモロコシ&ジニアコレクション&アオスジアゲハの群舞&マンデーさんの「くーのスイカ」&エルちゃん、やすらかに。。









お天気は晴れ。

梅雨明けして以来高温注意情報の出る厳しい暑さが続いています。

今日も除草剤の散布と摘果をがんばりました。










あ!と思って野菜畑に行ってみると

ナスがすくっと大きくなっていて沢山収穫できました。

わ〜い。

旦那くんが今年初めて育てたトウモロコシも食べごろです。

皮をむくとこんなにつやつやのぴかぴか☆

レンジでチンして戴いています。

Mがおいしい〜♪とおおよろこび!

トウモロコシを太らせるために摘果?したヤングコーンは

天ぷらにすると食感もよくて最高の美味しさでした。

ヤングコーンだけ育てたいくらいです♪











庭のジニア(ヒャクニチソウ)たち






















賑わってきた蝶の水飲み場





今日はアオスジアゲハが多かったです。

入れ替わり立ち替わりまるで群舞のよう。












さてさて、今年も高知のまっことマンデーさんから

どーんと「くーのスイカ」が届きました。



宛名がなんと「井上くー」!!!(笑)



無事に届いております〜。

すごいぞ、ゆうパック

マンデーさんは私の句友なのですが

このブログを通じてくーのファンになって下さり

度々くーに会いに来て下さったりしています。

珍しいお野菜を作るのがとっても上手なんですが

毎年丹精込めた「くーのスイカ」を贈って下さっています。

マンデーさん、くーのためにいつも本当にありがとうございます。



大きなりっぱなスイカです!



さっそく切ってくーに。











すごい勢いで皮までがしがし完食しました。

くー、よかったね。



この夏を越せば14歳になるくーです。

くーの父親のランディも16歳という長命だったとか。

一緒に生まれたはなちゃんは現役警察犬のまま10歳で逝ってしまったけれど

くーもランディみたいに長生きしてくれるかな。



なのだ









お友達わんこのエルちゃんが7月19日に天国へ旅立ちました。
ELLE'S HOUSE

15歳7ヶ月の大往生でした。

ご家族に沢山愛されて日本のあちこちを楽しく旅したエルちゃんです。

愛媛に来た時には我が家にもたち寄って下さって本当に感激でした。

くーと同じラブラドールですが

真っ白ですらりとしていて可愛らしくて

大好きな憧れのエルちゃんでした。

幸せな犬生だったと思います。

エルちゃん、笑顔をいっぱいありがとう。

やすらかに。。

























農薬と汗の軍手を搾りけり  さち



のうやくとあせのぐんてをしぼりけり