つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アブめ!&久しぶりの人間ドック&カリフォルニアアシカの赤ちゃん誕生♪









一年で最も暑いこの時期。

今は黒点病の防除を行っています。

園地ではアブが我が物顔でぶんぶん飛び回っていて

生地の薄い手袋の背の部分をねらって刺してきます。

やめて〜!

仕方なく最近はゴム手袋をはめて防除しています。

カッパにゴム手袋。。

おひさまはぎらぎら。。

ふー!

まけないぞ☆








梅の土用干し












ブッドレアにツマグロヒョウモン(♀)










玄関前のペチュニアもまっさかり












そんなこんなの毎日ですが

今日は勇気をふり絞って久々の人間ドックを受診してきました。

松山の鷹の子にあるJA厚生連の健診センターへ。

ここでの検診は当日結果がわかるのがとてもいいのです。

これまで胃の検査はバリウムを飲んでいたけれど

今回はより確実な結果が欲しくて初の鼻から胃カメラを選びました。

麻酔をしゅしゅっとして左の鼻からカメラの管を挿入。

かちんこちんに緊張していてモニターを見る余裕はありませんでした。

というか怖くて見れない。。

係の方に「もっと力を抜いて〜」と言われながらなんとか終了。

それと乳がんの検査では超音波(エコー)を選びました。

前回はなかったプランです。

ちょっと検査の時間はかかりますが

マンモグラフィーのような痛みがないのはとっても楽でした。

これは女性の方にはおすすめですよ♪

結果は全て良。

よかった。。

ちょこっと体重が増えてしまっていたけどなんとか標準内。

でも身長も伸びていたんですよ〜♪(笑)



終了後は美味しい昼食が出るのもここでの検診の楽しみ。

県産のお野菜を沢山使ってあるヘルシーメニューです。



よ〜し!これでまた明日から元気に色々がんばれます☆

がん検診、大切ですね。











夏まっさかりのとべZOO





6/22にカリフォルニアアシカの赤ちゃんが生まれました。

7/23より一般公開されています。



お名前はラムちゃん















かわいらしいですね。

母親のナナミちゃんが育児放棄をしてしまったけれど

元気に人口保育で育っています。

ミルクをごきゅごきゅ♪

なんて小さくてけなげな背中でしょう!



どうかどうか、ラムちゃんが健やかに育ちますように。。











夏の果握手を交わすバッテリー  さち



なつのはてあくしゅをかわすばってりー(高校野球