つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

やっと出会えたルリモンハナバチ&ウラギンシジミの鮮やかな表翅&9月のさえずり句会♪





サルトリイバラ





お天気は晴れ時々曇り。

またまた早朝にざざっと雨が降ってお山はびしょ濡れ。

カッパを着ての摘果です。








毎年秋になると探している虫がいます。

それはルリモンハナバチ。

黒い体に鮮やかな瑠璃色の斑紋をもつ美しい花蜂です。

この蜂は幸せを呼ぶ青い蜂と言われています。

でも、もう2年も見かけていませんでした。

この花蜂を絶滅危惧種としている県もあるようです。

ルリモンハナバチの好きな植物は

キツネノマゴ、オトコエシ、アキノタムラソウ等。

農作業の行き帰りにこれらのお花スポットをチェックしていましたが

なかなか見つける事はできませんでした。

この辺りにはもういなくなっちゃったのかしら。。

ところが今日オトコエシのスポットに立ち寄ってみると

なんと、ほんの一瞬だけルリモンハナバチに遭遇する事ができました!

あわてて撮った2枚です。


ルリモンハナバチ









まだいたんだ〜!

大変な事の多かった今年の夏。

これで幸せがきてくれるといいなあ。。

次回はもっとちゃんと撮ってみたいです♪

また出会えますように。。











庭に来ていたウラギンシジミ













地味な裏翅に対しオレンジ色の表翅のなんと鮮やかな事でしょう。

表翅がオレンジなのは♂、水色なのは♀です。

♀はあまり見ませんね。











ベニシジミ





ダイミョウセセリ









ミスジ

このコミスジ、とても人なつこくて

私の服に何度もとまってきました。









ヤイトバナ





ヤマハギ





ゲンノショウコ














夜は夏井いつき組長をお迎えして、さえずり句会が開催されました。

今回の句会は何故かTBSのテレビカメラが2台入っていました。



何何?

ひょっとして・・・「◯熱大陸」?!

だったらいいなあ♪

組長こそあの番組にふさわしいお方だと思っていましたもん。

いやいや、もし違う番組だったらごめんなさいね。

カメラのせいか、いつも以上にヒートアップしていたさえずり句会でした☆



今回のさえずりぽんぽんちゃんはハロウィンバージョンです♪

かわいい〜!

このぽんぽんを獲得したのはまとむさん(2つも!ブラボー!)と瀑さんでした。

お二人ともおめでとうございます!

さち並選三句の作者はのりのみやさんと野菊さんと瀑さん

さち特選二句の作者は瀑さんと清人さんでした。



組長、今夜も丹念なご指導ありがとうございました。




次回はもっと明るい句を詠みたいです!














鬩ぎあう心や菊と巻線香  さち



せめぎあうこころやきくとまきせんこう