つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

この秋初のアサギマダラ&ミルキーウェイのイタリアンジェラート&ホンダビートがやってきた♪





メルヘンチックなウラナミシジミ





お天気は曇り時々晴れ。

台風はそれほど悪さをしないで通り過ぎてくれました。

被害の大きかった地区の皆様、お見舞い申し上げます。

さてさて、今日もみかんの摘果です。

帰りにまたオトコエシのスポットに寄ってみると・・・

なんと!アサギマダラが蜜を吸っていました。

この秋初のアサギマダラです。









飛び立って違う木へ





我が家のフジバカマも沢山の蕾をつけています。

まだここにはアサギマダラは来ていないので

本格的な秋の渡りはこれからのよう。

ああ、10月になるのが待ち遠しいです。

今年も何十頭ものアサギマダラが翅を休めに来てくれるのでしょう♪











ハギにウラナミシジミ





ヒガンバナナミアゲハ





オトコエシにミドリヒョウモン











やっと咲いてくれた庭のギボウシ










夕方は実家のお墓掃除へ。

墓地には台風で飛んで来た落葉がわんさか!

綺麗にお掃除してシキミをたっぷり生けました。

心の中まですっきりしました。












嬉しいプレゼントが届きました☆

ミルキーウェイのイタリアンジェラート

人工の乳化剤を使わず自然100%の原料にこだわった

プレミアムなジェラートです♪

旬のお野菜や果実がたっぷり。

とっても幸せな気分になるスイーツです。

みんなで美味しく戴いております。

ありがとうございました〜!













数日前、我が家に旦那くんのおもちゃがやってきました。

25年も前の軽のオープンカー、ホンダビートです。









ご満悦♪





オープンにして楽しそうに走ってます。

安全運転でね☆















墓二つ行ったり来たり赤とんぼ  さち



はかふたついったりきたりあかとんぼ