つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ハメを退治するはめに&ツマグロヒョウモンのあでやかな♀&星空の助手席♪









お山はすっぽりと霧の中。

糠のような静かな雨が降っています。

裏庭の金木犀が香り始めました。

秋ですね。










先日、真穴の園地で除草剤をする前にみかんの回りの草を倒していた時

マムシを発見しました!

きゃあ〜!!!

一人だったのであたふたしているうちにマムシはするんと草の中へ。

なんだか大きなマムシに見えました。

その後もどこかに潜んでいると思うと、仕事中ずっと怖かったです。

この辺りではマムシの事をハメと呼びます。

ハメを見つけたらやっつけんといけんよ、と旦那くんに言われていました。

確かにハメは猛毒を持っているので、噛まれると命にかかわります。

でもそんなの絶対無理!って思っていました。

その2日後、同じ園地の前回見た場所のすぐ近くでまたハメを発見!

きっと同じ奴ですね。

ハメはあまり移動しないのです。

よし!やらねば!

適当な武器がなかったので

持っていた除草剤のノズルでハメの頭をぱしぱしぱし☆

更にぱし、ぱし、ぱしん☆

・・・やがてハメは動かなくなりました。

はああ。。

死んだハメは思ったよりも小さかったです。

かわいそうだったね。

ごめんね。

わたくし、ついにハメを退治できる女になってしまいました。

お写真なし!






自衛隊





美しいフェリーが行き交います。





大好きな景色、ふるさと真穴の海。





みかん山に猫がいたよ♪











ツマグロヒョウモン(♂)






















ツマグロヒョウモン(♀)

















鳥や蝶は♂の方が♀よりも美しい色だったりする事が多いのですが

ツマグロヒョウモンに関しては♀の方がぐっとあでやかなように思います。













数日前、夜にばあばの面会に行く時、初めてビートの助手席に乗りました。

ほろをたたんでオープンにして走ると

風がびゅうびゅうして大変だろうな〜と思っていましたが

うまく設計されているようでそんな事も無く

足もともほわんとあったかくてなかなか快適でした。



見上げると一面の星空。

そして虫の声。

膝の上にはばあばの洗濯物の袋。

なんだかちょっと泣きそうな夜でした。












猫じゃらししろくまの仔は左利き  さち



ねこじゃらししろくまのこはひだりきき