つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

庭のフジバカマにアサギマダラが初飛来♪





ニラにナミアゲハ





お天気は曇り。

午前中は極早生みかんの初出荷へ。

露の切れた午後は極早生みかんの収穫をしました。








庭のフジバカマにこの秋初めてアサギマダラが飛来しました。

10月3日 午前8時 アサギマダラ1頭 ♂です。





















待っていました☆ ようこそ♪

ここ最近は、もうそろそろかしら?と思って

暇があればいつも外に出て庭を見ていました。

去年よりは少し遅かったです。

まあ、1日中観察しているわけではないので

留守中にひらりと訪れてくれていたのかもしれないですね。

いよいよアサギマダラの秋の南下が始まりました。

旅の行く先は遥か南の台湾や南西諸島等。

この美しい翅でなんと果てしない距離を飛ぶ事でしょう!

今年も我が家の庭で沢山のアサギマダラが翅を休め

フジバカマの蜜を楽しんでくれますように♪








フジバカマにはアサギマダラ以外にも

色々な蝶や蜂が集っています。



ヒメアカタテハ





ミドリヒョウモン





ルリシジミ





イシガケチョウ





ツマグロヒョウモン(♀)





ツマグロヒョウモン(♂)





オオハナアブ













朝露を弾く浅葱色の翅よ  さち



あさつゆをはじくあさぎいろのはねよ