つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

庭に火山灰が!





キチョウ





朝、玄関の戸を開けるとむっと硫黄の匂い。

庭に出てみると、黒っぽい砂のようなものがうっすら積もっています!

これは、ニュースで言っていた阿蘇の火山灰ですね。





















TG-4のLEDライトガイドでズームして撮ってみました。





こんな遠くまで飛んでくるなんてびっくりです。

ちょうど風向きがこちら側だったようです。

この後ざっと雨が降ったので

この光景か見られたのはほんのわずかの間でした。



ああ、地震の次に噴火とは。。

九州、阿蘇周辺の皆様の御苦労を思います。

農業への被害も心配です。

火山灰は濡れるとヘドロのようになって滑り易いとか。

人災に及ぶ事のありませんように。













くー、まだまだ元気に歩いています!













雨が降ったせいかアサギマダラは昨日より少なめでした。









翅の浅葱色(ごく薄い青緑色)の部分が透けているのがわかりますね♪

















えのころに触れたき白熊の母娘  さち



えのころにふれたきしろくまのははこ