つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ100頭飛来&マーキングの蝶第二弾は伊予市佐礼谷小学校から♪









お天気は曇り。

地方祭でしたがひねもす極早生みかんの収穫をしておりました。

少々焦っております。

でもあとひといきです。









そんな慌ただしい毎日ですが

家に帰ればひらりひらりとアサギマダラが迎えてくれます。

昼休みといえど、昼食の支度や後片付けに追われて

なかなかゆっくりと見ている時間はないのですが

まるで夢のようなひとときです。

あ〜、いつまでも見ていたい。。





今日は曇り空だったせいかこの秋最大の飛来を記録しました。



10月19日 正午 アサギマダラ(およそ)100頭☆















































そうそう、先日発見した白山のマーキング情報を

白山のアサギマダラファンクラブのNさんに送信した所

すぐに丁寧な返信を頂きました!



今回は白山マークの情報有難うございます。
私達アサギマダラファンクラブは白山の麓でマーキング活動をしています。
今年の夏は例年になく暑く、そして9月に入っての長雨には花の時期とアサギの時期
が微妙にずれました。
それでも3000頭位にマーキングすることが出来ました。
今は南下の盛期で毎日再捕獲の情報が入ってきます。
愛媛入りは初めてでとても嬉しいです。
今後も飛んでいくと思いますので宜しくお願いします。
以下に移動情報を記してお礼とさせて頂きます。



■移動情報37
標 識 :白山 9.16 RUN133
性 別 :♂
移動距離 :497km
移動日数 :26日
移動方向 :南西
標識場所:石川県白山市中宮
標高829m 北緯36°17′5″ 東経136°41′23″
標識日 : 2016年9月16日
標識者 : Y.O
標識状況:フジバカマに訪花
   ↓
[再確認情報]
標識:白山 9.16 RUN133
再確認地:愛媛県八幡浜市日土町
撮影日:2016年10月12日
撮影者:S.I
備考: 自宅庭の藤袴に訪花


Nさん、ありがとうございます!

白山から我が家までなんと約500キロも旅をしてきたのですね。

アサギマダラの1頭1頭が愛しくてなりません。







そして!

マーキングのあるアサギマダラ第二弾です。

昨日(10/18)の午後1時、旦那くんが見つけてくれました。





イヨシ

レダニ小学校



伊予市の佐礼谷小学校ですね。

学校HP等によると伊予市の南に位置する山の中の小規模校らしく

自然が豊かで海抜は288mというからびっくりです。

でも検索してみてもマーキングをしたという情報はありません。

佐礼谷小のHPのEメールアドレスにメールを送ってみたけれど

どうもアドレスが間違っているらしく跳ね返ってきます。

あらためてFAXか電話でお知らせするしかありませんね。

あちこちの学校でマーキング体験が行われているようです。






















島猫は皆尾を立てて行く白露  さち



しまねこはみなおをたてていくはくろ