つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

菓工房 後藤の季節の和菓子「茶の花」&かわいいしいたけが一気にもこもこ♪





ノゲシ





お天気は曇りのち雨。

みかんを摘んでいましたが

お弁当を食べ終わったあたりで撤収となりました。





数日前から近所のMおばちゃんが収穫のお手伝いをしてくれていて

とても助かっています。

実は毎年我が家の収穫アルバイトに来てくれていたKちゃんが

9月にお嫁に行ってしまったのでした。

先日Kちゃんご夫婦とランチをご一緒したのですが

とても仲睦まじいお二人に幸せのおすそ分けを頂いたような気分でした。

Kちゃんがよい人にめぐり遭えて本当によかったです。

運命の人は案外近くにいたのでした。

Kちゃん、ほんとにほんとにおめでとう。

「大変な時にはまたお手伝いに行ってもいいですよ♪」

と言ってくれた優しいKちゃん。

ありがとね。

お幸せに。。










ちょっといい事があったらしいMが

お仕事帰りに菓工房 後藤で季節の和菓子を買ってきてくれました。

わ〜☆とっても綺麗です〜♪

左上 いちょう、右上 茶の花、左下 もみじ、右下 まつたけ



私は茶の花を。抹茶餡が美味でした。













家の裏のしいたけコロニーでは

かわいいしいたけが一気にもこもこ。





うれしい!

何つくろ?












継がぬとも継げとも言わず蜜柑摘む  さち



つがぬともつげともいわずみかんつむ