つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ブッドレアにツマグロヒョウモン(♂)&トマト泥棒は誰?&半夏生のタコを食す♪

 

 

ヒメジョオン

f:id:sattisatisatti:20170702210710j:plain

 

 

お天気は晴れ。

今日から極早生みかんの摘果を始めました。

昨日あたりからまるで梅雨明けしたかのような厳しい暑さですね。

外でのお仕事も大変な季節になってきました。

カープデイゲームを聞きながら摘果していたら更に熱く燃えました〜♪

皆さんもどうかご自愛くださいね。

 

 

 

 

 

 

ブッドレアにアカタテハ(左)とヒメアカタテハ(右)

f:id:sattisatisatti:20170702204251j:plain

 

 

ツマグロヒョウモン(♂)

f:id:sattisatisatti:20170702205746j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170702205754j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170702205803j:plain

 

 

モンキアゲハ

f:id:sattisatisatti:20170702205936j:plain

 

 

ベニシジミ

f:id:sattisatisatti:20170702210848j:plain

 

 

 

庭のノウゼンカズラも次々と咲いています。

f:id:sattisatisatti:20170702211054j:plain

 

 

 

 

 

 

昨日、旦那くんがトマトのミニハウスの前に仕掛けておいた檻状の罠に、なんとなんと初めての獲物がかかっていたのです!

トマト泥棒は・・・ハクビシンでした!!!

今年の始めくらいから倉庫の柑橘を食い荒らす小動物がいたので、この罠を購入。

じゃこ天を吊るして誘ってみましたが、その時は全くかからず諦めておりました。

よっぽど賢い動物だったんでしょうね。

近所の皆さんも似たような被害にあって困っていました。

その時の動物が今回のハクビシンと一緒かどうかは不明ですが、ハクビシンも野菜や果実を狙う害獣なので捕まって良かったです。

 

でもね、案外可愛いお顔をしているんです。

f:id:sattisatisatti:20170702212537j:plain

 

ね。

f:id:sattisatisatti:20170702212557j:plain

 

 

普段はよぼよぼのくーもハクビシンを見て大興奮!

f:id:sattisatisatti:20170702212614j:plain

ハクビシンも負けずに「ブーッ!!!」と威嚇しておりました。

 

 

 

 

 

今日は半夏生なので地タコのマリネを作ってみました。  うまし!

f:id:sattisatisatti:20170702214332j:plain

 半夏生にタコを食す由来は、田植えの終わるこの時期に稲の根がタコの足のようにしっかりと根付くように、稲穂がタコの吸盤のように立派に実りますように、という願いが込められているからだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリリス小さな小さなパン屋さん  さち

 

あまりりすちいさなちいさなぱんやさん