つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

四国カルストのハンカイソウ♪

  

 

ヒメユリ

f:id:sattisatisatti:20170724191750j:plain

 

 

お天気は曇り。

今日も極早生みかんの摘果です。

曇り空というのに気温が高く蒸し暑くて忍耐の一日でした。

ビールがうま〜!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの毎日ですが、昨日は夜中の大雨で露が残っていたので、四国カルストまでドライブしてきました。

今四国カルストはハンカイソウが見頃なのです。

この花の時期にぜひ行きたいなあ、とチャンスを伺っておりました。

道中、梼原のあたりはどしゃぶりの雨で慌てましたが、天狗高原に着くと雨は全く降っていなくてホッと一安心。

でも山頂は雲が多くて、時折さあ〜っと霧に包まれたりするようなお天気でした。

ずっとミストを浴びているようで気持ちがよかったです。

気温も少し低いので、避暑にはとてもいい場所です。

f:id:sattisatisatti:20170724194403j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170724192425j:plain

 

 

 

 

ではハンカイソウの写真をどうぞ♪

f:id:sattisatisatti:20170724201035j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170724202130j:plain

 

 

あ、アサギマダラ!

f:id:sattisatisatti:20170724201111j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170724201142j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170724201204j:plain

 

 

「花の好きな牛」

f:id:sattisatisatti:20170724201218j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170724201233j:plain

 

 

ヒメユリ

f:id:sattisatisatti:20170724202019j:plain

 

 

ササユリ

f:id:sattisatisatti:20170724202034j:plain

 

 

キアゲハ

f:id:sattisatisatti:20170724202051j:plain

 

 

 

 

 

遊歩道を散歩していると、望遠鏡のような大きなカメラをセットして何かを待っておられるカメラマンさんがおられました。

すると小ぶりなヒョウモンチョウがそのカメラマンさんの車へ入って行って、ハンドルにふわっととまりました。

わあ♪と見ていたら、カメラマンさんがそのヒョウモンチョウを指に乗せて見せてくださいました。

そして「蝶の前脚の前に指を差し出すと登ってくるよ。」っと言って、私の指にそっととまらせてくれました。

f:id:sattisatisatti:20170724202145j:plain

 

 

わあ!指に乗ってくれました♪

f:id:sattisatisatti:20170724202203j:plain

蝶が指に乗ってくれるなんてなかなかないですよね。

嬉しかったです。

これはウラギンヒョウモンですね。

我が家周辺ではあまりお目にかかれないヒョウモンチョウです。

よく見かけるツマグロヒョウモンよりは一回り小ぶりで、色も薄いですが、裏翅の白い斑点が特徴です。

こんなにも人懐っこい蝶だったとは!

 

そのカメラマンさんに「何を追っておられますか?」と聞くと、ホオアカだと教えて下さり、親切にもカメラのモニターからホオアカの写真を見せて下さいました。

ホオアカが口を開いてさえずっているようなみずみずしい写真で感激しました。

ありがとうございました。

 

この岩の上にいるのがホオアカなのですが、私のちっこいカメラではこれで精一杯(笑)

f:id:sattisatisatti:20170724204720j:plain

 

 

ウスバキトンボもいっぱいいました。

f:id:sattisatisatti:20170724204704j:plain

 

 

f:id:sattisatisatti:20170724204736j:plain

 

 

 

 

 

大野が原を経由して帰りました。

f:id:sattisatisatti:20170724205719j:plain

 

 

源氏ケ駄馬にもハンカイソウが咲いていました。

f:id:sattisatisatti:20170724205732j:plain

 

 

大野が原のソフトクリーム、とっても美味♪

f:id:sattisatisatti:20170724205750j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

灯台の下は砲台葛の花  さち

 

とうだいのしたはほうだいくずのはな