つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

またハクビシンが!&くーとゴマダラチョウ&八幡浜の美味しいクレープとかき氷&NHK俳句に今井聖先生♪

 

カクトラノオ

f:id:sattisatisatti:20170807090238j:plain

 

 

 

お天気は雨。

風も吹いています。

台風5号は四国の下側のへりに沿って北東に進んでいます。

室戸あたりには上陸するのでしょうか。

予報よりもぐんと東寄りのコースになり、この後は日本を縦断しそうな気配。

どうか被害が最小でありますように。

 

 

 

 

 

野菜畑に仕掛けていた小動物用の檻に、またハクビシンがかかっていました。

f:id:sattisatisatti:20170807090540j:plain

 

今回の個体は暴れんぼだった前の個体に比べると随分大人しい性格です。

まんまるのおめめで見つめられるとなんだか可哀想。

f:id:sattisatisatti:20170807090525j:plain

 

同じ動物でも性格は様々なんだなあと思いました。

ハクビシンだけならともかく、先日はようやく食べ頃になったトウモロコシをごっそりとイノシシに食べられてしまいました。

旦那くんが懐中電灯で照らしてみると、親子連れのイノシシだったみたいです。

丹精していた旦那くんはがっかり。

イノシシめ〜!

 

 

 

 

 

 

 

玄関前の石段に珍しくゴマダラチョウが来ていました。

庭でゴマダラチョウに出会えるなんて!

 

ゴマダラチョウ

f:id:sattisatisatti:20170807090730j:plain

 

ちょうど外に出ていたくー。

あ!気づいたみたい。

f:id:sattisatisatti:20170807090742j:plain

 

食べちゃダメだよ。

f:id:sattisatisatti:20170807090754j:plain

 

あ、飛んじゃった!

f:id:sattisatisatti:20170807090804j:plain

 

玄関網戸へ。

f:id:sattisatisatti:20170807090814j:plain

 

こっち見てますね。

f:id:sattisatisatti:20170807090828j:plain

 

 

くー、まだまだ自力で歩いています☆

f:id:sattisatisatti:20170807091037j:plain

 

 

 

 

 

 

 

八幡浜のおいしいものみいつけた☆

アゴラマルシェの「Roll Crepe Coffee」のクレープ

白玉黒蜜きなことバナナチョコと苺チョコwクリーム

f:id:sattisatisatti:20170807091304j:plain

焼きたてははしっこの皮がパリッとしていて食感よし!

 

 

「菓工房 後藤」のかき氷 ミルクと桃

ミルクは小豆と練乳たっぷり。

f:id:sattisatisatti:20170807091242j:plain

 

桃は白玉つき。 果実から作られたシロップが優しい。 容器もおしゃれ♪

f:id:sattisatisatti:20170807091252j:plain

練乳もシロップも自家製というこだわりよう!

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日のNHK俳句では私のもう一人の師である「街」の今井聖先生が選者としてご出演。

今回の兼題は「踊」。

なんと冒頭でキンタローさんと今井先生がジルバを踊るというサプライズにドッキリ☆

f:id:sattisatisatti:20170807091845j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170807091906j:plain

 

先生、ダンスがお上手です!

しばらく今井先生にはお会いできていなかったので、お元気で若々しいお姿を見る事ができて嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20170807091738j:plain

 

今井先生、「街」の皆様、近々句会に伺いますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋天やひっくり返る犬の耳  さち

 

しゅうてんやひっくりかえるいぬのみみ