つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんがイノシシに〜!&チュンチュン巣立ち雛&くーの床ずれ防止ベッド♪

 

 

f:id:sattisatisatti:20170831024902j:plain

 

 

お天気は晴れ。

今日極早生みかんの園地に行って見ると...

あちこちでイノシシがみかんを食べ散らかした痕が!!!

そろそろだろうな〜とは思っていましたが、丹精したみかんが食い荒らされているのを見るとやはりショックです。。

こんな早い時期から食べられてしまうなんて。

まだ酸っぱいよ〜。

来年は極早生の園地にも鉄筋柵を設置しなくては☆

ま、今年はイノシシさんが仕上げ摘果してくれたと思う事にしましょう♪

きにしないきにしない。 ひとやすみひとやすみ〜。

 

 

 

 

 

 

 

その極早生みかんの園地で仕事をしていると、割と近くで「チュン!チュン!」と可愛らしい小鳥の声が聞こえました。

これは!ひょっとすると!

声の方に近寄ってみると、シーン...。

どこだろう?

周辺を探して見ると、みかんの木の下に、巣立ち雛を発見☆

f:id:sattisatisatti:20170831025248j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170831025303j:plain

 

この子はホオジロの雛ですね。

まだ産毛が残っていてなんて可愛らしいんでしょう。

f:id:sattisatisatti:20170831025343j:plain

 

巣立ったばかりの雛は、親から餌をもらいながら育つようです。

見ていると、また健気に「チュン!チュン!」と鳴き始めました。

f:id:sattisatisatti:20170831025312j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170831025323j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170831025333j:plain

 

お母さんを呼んでいるのかな。

あまり私が近くにいては親もやってこれないので、その場を離れました。

どうか雛ちゃんが無事に育ちますように。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ささくれた心をハーゲンダッツのショコラミントに癒してもらう♪

f:id:sattisatisatti:20170831025515j:plain

私はアイスはチョコミントがとにかく好きなんですが、今年はお店でスーパーカップのチョコミントを全く見かけないので、ついついハーゲンダッツに。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブッドレアにイチモンジセセリ

f:id:sattisatisatti:20170831025215j:plain

 

 

ヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20170831025239j:plain

 

 

 

 

庭のフジバカマがもう最初の花を咲かせ始めました。

アサギマダラの南下の季節まであとひと月くらいでしょうか。

どこから渡ってくるのかな?と思うと楽しみでたまりません。

f:id:sattisatisatti:20170831025224j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前、くーを撫でていると、お腹のあたりの毛が少し濡れているのに気がつきました。

あれ?と思ってくーのお腹をよく見ると、肌が少しピンク色になっています。

これは.....床ずれですね。

すぐにきれいに消毒してLサイズの防水パッドを貼りました。

立てなくなったとはいえ、立たせてあげると歩けるので、床ずれなんてまだ先の事かと思っていました。

甘かったです。

ごめんね、くー。

f:id:sattisatisatti:20170831025203j:plain

 

急いでアマゾンで床ずれ防止ベッドをポチリ!

今日届きました。

f:id:sattisatisatti:20170831025352j:plain

十分な厚みと広さがあって、くーも快適そうです。

よかった〜。

 

なのだ

f:id:sattisatisatti:20170831025406j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の脚支えて流星の庭へ  さち

 

いぬのあしささえてりゅうせいのにわへ