つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

秋の草花に集う蝶&ドライフラワーのハーバリウム&江ノ電に乗って&神宮球場は赤♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20170911214931j:plain


 

 

お天気は曇り時々晴れ。その後夕方から雨。

今日は早生みかんの摘果等。

 

 極早生みかんはつやつやと太ってほんのり色づいてきています。

f:id:sattisatisatti:20170911214908j:plain

 

 クズ

f:id:sattisatisatti:20170911214726j:plain

 

 ニラ

f:id:sattisatisatti:20170911214853j:plain


 ヤブラン

f:id:sattisatisatti:20170911214747j:plain

 

ヤイトバナ

f:id:sattisatisatti:20170911214837j:plain

 

 センニンソウ

f:id:sattisatisatti:20170911214821j:plain

 

 キツネノマゴにツバメシジミ 

f:id:sattisatisatti:20170911214923j:plain

 

アメリカキンコジカにナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20170911214804j:plain

 

 アップ!

f:id:sattisatisatti:20170911214742j:plain

 

ナミアゲハの交尾

f:id:sattisatisatti:20170911214947j:plain


 センニチコウヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20170911214712j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今月のJUN先生のドライフラワー教室は「ハーバリウム」でした。

ハーバリウムとは植物標本という意味だそうです。

ドライフラワーミネラルオイルに浸す事で、美しい状態のまま鑑賞することができます。

光の当たり方で瓶の中のお花が様々な表情を見せてくれるのです。

 

f:id:sattisatisatti:20170911215531j:plain

 

瓶にお花を入れる時がちょこっと難しかったかな。

みなさん、素敵に出来上がりました。

JUN先生、ご指導ありがとうどざいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、先日の東京、横浜の旅の続きの写真をどうぞ♪

東京旅レポート二日目、お天気は曇り。

翌日は雨の予報が出ていたので、降らないうちに憧れの江ノ電に乗る事にしました。

江ノ電は鎌倉から藤沢までを結ぶ海沿いの路線。

サザンの「鎌倉物語」なんか口ずさみながら乗ってみたいなあ、なんて。

f:id:sattisatisatti:20170911220021j:plain

 

各駅それぞれスポットがあるのですが、この日は午後から川崎で街句会だったので、そうそうゆっくりしてはいられません。

そこでどうしても止まりたい駅として選んだのが「和田塚」と「鎌倉高校前」。

「和田塚」は鎌倉からわずか一駅で到着します。

行ってみたかったのはこの駅の線路の向こう側にある甘味処「無心庵」。

テレビにも何回も登場している有名なお店です。

駅の自由改札を出て、江ノ電の線路の上をまたいでお店に行く事ができます。

見通しは良いですが気をつけて渡って下さいね。

f:id:sattisatisatti:20170911220437j:plain

 

玄関で靴を脱いで案内されたのはとても和風レトロな店内。

f:id:sattisatisatti:20170911220422j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170911220330j:plain

 

まだ時間が早かったせいか他にお客さんはいなくて、縁側沿いのお庭が見える席に着席。

緑が綺麗。

f:id:sattisatisatti:20170911220256j:plain

 

メニューを見て大いに悩む。

色合い的にはクリームあんみつがおしゃれな気がしたけれど、こちらのお店は白玉にこだわりがあって、注文を受けてから白玉を作り始める、というのを聞いた事がありました。

よ〜し、白玉あずきに決定!

f:id:sattisatisatti:20170911220405j:plain

 

ちょっと小ぶりな白玉はつるんと食べやすく、小豆にも程よい硬さと甘さがあって、付け合わせのお漬物(蕗かな?)と一緒に戴くと絶妙な美味しさです。

f:id:sattisatisatti:20170911220349j:plain

 

時折ゴトンゴトンと江ノ電が庭の向こうを過ぎて行きます。

f:id:sattisatisatti:20170911220313j:plain

 

ゆったりと無心庵のひと時を過ごす事ができました。

この時詠んだ句が、先日のさえずり句会のぽんぽん特選の一句になりました。

いい吟行ができてよかったです。

 

 

 

 

そしてもう一箇所の「鎌倉高校前」

確かプレバトの「写真から一句」のスポットとして海と電車と踏切のこの場所が使われていた事がありましたね。

あの時は室井佑月さんが素晴らしい一句を詠まれたのではなかったかしら。

他にもアニメ「スラムダンク」の冒頭のシーンに使われている場所だとかで、今では台湾から「聖地巡礼」としてここに多くの人が訪れているそうです。

この日も現場では撮影しようとしている人が沢山いて、車の往来も多く、あまり絵になるような写真は撮れませんでした。

人が多すぎるのです。

f:id:sattisatisatti:20170911220035j:plain

 

早々に諦めて海へ。

あいにくの曇り空でしたが、見渡す限りサーフィンをする人達が海に挑んでいました。

かっこよかったです。

f:id:sattisatisatti:20170911220049j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170911220106j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170911220138j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170911220208j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170911220153j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20170911220223j:plain

 

右手には江ノ島

f:id:sattisatisatti:20170911220119j:plain

 

 

 

 

 

この後は川崎へ移動して句会へ。

駅から近い会場というのに、お約束のように道に迷う私。

勇気を出して若いお兄さんに道を聞くと、ご自分のスマホを操作して検索してくださり、とっても優しく教えて下さいました。

お兄さん、ありがとうございました。

句会場では「街」編集長の竹内さんが親切にお声かけして下さり、ありがたい限り。

街の皆様、お世話になりました。

 

 

 

 

 

句会が終了したのが午後4時半。

この後は東京に暮らす息子Tと一緒に神宮球場で広島ヤクルト戦を見る約束をしていました。

試合開始は午後5時だったので、遅れるのは覚悟の上。

川崎から神宮まで行くには途中新橋で東京メトロに乗り換えて外苑前まで行かなくてはなりません。

ところが新橋でメトロの乗り口が見つけられずに焦る私! 

仕方がない、タクシーに乗ろう!

約20分くらいで神宮球場に到着!

f:id:sattisatisatti:20170911220457j:plain


ふう〜、無事Tとスタジアムの指定席で会えました〜。

f:id:sattisatisatti:20170911220627j:plain

 

今思えば外苑前から球場までも結構歩くので、タクシーに乗って正解だったのかも。

そして私は大昔からのカープファンなのですが、買ったチケットはヤクルト側の内野A席。

先月チケット発売時間の10分後にロッピーに走ったというのに、カープ側は全て完売だったのです!

たった10分で。。

カープのチケットが手に入りにくいとは聞いていましたが、これほどとは。

でもヤクルト側の内野でも周辺はカープファンが7割はいたので、安心しました。

f:id:sattisatisatti:20170911220547j:plain

 

私は丸、Tは鈴木(早く元気になってね♪)のユニフォームで応援!

f:id:sattisatisatti:20170911220615j:plain

 

向こうの沢山のクレーンがある場所は新国立競技場建設地ですね!

f:id:sattisatisatti:20170911220511j:plain

 

試合はカープにとって余裕の展開。

 

岡田

f:id:sattisatisatti:20170911220529j:plain

 

會澤

f:id:sattisatisatti:20170911220645j:plain

 

新井

f:id:sattisatisatti:20170911220742j:plain

 

エルドレット

f:id:sattisatisatti:20170911220802j:plain

 

先発岡田が投打で活躍し、捕手の會澤翼がホームランを2本も打ってブレイクの兆しを見せたあの試合です。

f:id:sattisatisatti:20170911220842j:plain

 

ビールが美味しくて、沢山飲んじゃった。

f:id:sattisatisatti:20170911220605j:plain

 

カープ、最高の夜をありがとう!

帰りは途中までTが送ってくれたので迷わずにホテルまで帰着しました。

「おかーさん、スマホないのに電車乗れて偉いね。」とT。

でしょ♪

焦りながら迷いながらも充実の二日目でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走る夢みているらしき望の犬  さち

 

はしるゆめみているらしきもちのいぬ