つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

台風の後&広島カープ、リーグ優勝おめでとう!&旦那くんの還暦祝い&栗の渋皮煮♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20170919093004j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

やれやれ。

今日は庭の台風の後片付けをしておりました。

あんなに恐ろしい風が吹いたのは平成3年の台風19号りんご台風)以来ではないでしょうか。

町内では色々な被害があったようです。

周辺では川沿いの農道が川へ崩落してしまったり、倒木で通行不能になっている農道も多数ありました。

特に崩落した農道は復旧まで時間がかかるかもしれません。

みかんの傷も気になりますが、これは時間が経たないとわからないので詳細はまだ不明です。

それに、庭のノウゼンカズラとブッドレアが根こそぎ倒れてしまったのです(涙)

特にノウゼンカズラは15年もかけて大きくなった大好きな木だったのでショックでした。

とりあえず枝葉を落として引き起こし、支柱に括ってみました。

どうか復活してくれますように。。

時間は短かったですが、大暴れして行った台風でした。

 

 

 

 

 

 

でも、嬉しい事もいっぱいありました。

一つはカープのリーグ優勝です。

優勝の輪の中に骨折をした鈴木誠也が両脇を支えられながら入ってきたのにも感激しましたが、がん闘病を経た赤松さんの姿を見られたのも嬉しかったです。

f:id:sattisatisatti:20170919093144j:plain

f:id:sattisatisatti:20170919093202j:plain

 

11回の胴上げ、よかった!

f:id:sattisatisatti:20170919093213j:plain

f:id:sattisatisatti:20170919093226j:plain

 

おめでとう!カープ

ありがとう!カープ

f:id:sattisatisatti:20170919093248j:plain

 

緒方監督素敵!

f:id:sattisatisatti:20170919093238j:plain

f:id:sattisatisatti:20170919093257j:plain

今日の事も一生忘れません。

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは、旦那くんの還暦のお祝いに、東京の息子Tがサプライズ帰省してくれた事です。

本当は大阪の娘Hも合流し子供達が三人揃ってお祝いしてくれる予定だったみたいですが、台風接近でHの帰省は流れてしまいました。

子供達の帰省を旦那くんには秘密にしていたので、ひょいと顔を出したTを見て旦那くんびっくり!

三人からのプレゼントを受け取る瞬間にまさかの停電になって慌てましたが、それもいい思い出に。。

f:id:sattisatisatti:20170919093059j:plain

 

旦那くん、とっても嬉しそうでした。

去年の今頃は闘病中で大変だったけど、元気で還暦を迎えられて本当に良かったです。

おめでとう。

f:id:sattisatisatti:20170919093019j:plain

 

 

 

 

 

 

それから、台風で栗の大木の枝が沢山折れてしまったので一気に栗が沢山収穫できたのです☆

f:id:sattisatisatti:20170919093114j:plain

 

それがとっても大きな栗なんです♪

f:id:sattisatisatti:20170919093044j:plain

 

そこで、初めて栗の渋皮煮を作ってみる事にしました。

カープの試合を観ながら栗の鬼皮剥きをしていましたが、鬼皮だけを剥くのってとっても難しいですね。

f:id:sattisatisatti:20170919093129j:plain

 

ちょこっと渋皮まで剥いてしまったりしましたが、なんとか美味しく出来上がりました〜♪

柔らかくって食べやすいです。ほくとろ。

大成功!

f:id:sattisatisatti:20170919093305j:plain

 

 

そんな悲喜こもごもの秋の日。

 

 

 

 

 

 

 

 

小鳥抱くように夫の手に無花果  さち

 

ことりだくようにつまのてにいちじく