つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラ再び20頭飛来&タカノスのマーキング発見♪

追記あり (マーキング個体タカノスの情報)

 

 

ルリタテハ

f:id:sattisatisatti:20171025024253j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち晴れ。

昨日から極早生みかんの収穫を再開しています。

明日が選果場の最終出荷日なのですが、やはり全て収穫する事はできませんでした。

10月前半は順調だったのに、後半の長雨には本当にまいりました。

しかも最後はまた台風!

まあ、お天気の事は仕方がないですね。

元気を出して頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

昼頃アサギマダラ20頭飛来☆

ようやく雨のあがった昨日はゼロだったので、もう来てくれないかと思っていました。

台風や長雨を必死でしのいで、我が家に立ち寄ってくれたかと思うと、胸が熱くなります。

ようこそ!

f:id:sattisatisatti:20171025024153j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024138j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024122j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024107j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024208j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024240j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024052j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024224j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20171025024310j:plain

 

 

 

8頭目のマーキングの個体も発見しました。(発見者は旦那くんです)

タカノス 8/11 FRV 108

f:id:sattisatisatti:20171025024035j:plain

タカノスとあるので東京の奥多摩鷹ノ巣山でしょうか?

アサギネットより情報を戴き、奥多摩ではなく高知県吾川郡いの町の鷹ノ巣山からの個体だとわかりました。なんとこの時期に80キロも北上していたのです。それともそこから北上して南下したのでしょうか。謎です。台風の影響かもしれないですね。

記号だけでなく地名が書いてあると、どこから来たかわかりやすいですね。

それにしても、翅がだいぶ傷んでいます。

かわいそうに。

f:id:sattisatisatti:20171025024021j:plain

8/11にマーキングされているので、それから2ヶ月半も飛び続けて来たのです。

すごいなあ!

えらいなあ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライマックスシリーズなんていらない星流る  さち

 

くらいまっくすしりーずなんていらないほしながる