つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

Mのお点前&護国神社へ初詣&元日の松山城♪









あけましておめでとうございます



お天気は晴れ。

晦日に長女Hが帰省し、子供達が三人揃った嬉しいお元日でした。

お雑煮を食べた後はMが新しいお抹茶とお茶筅でみんなにお茶を点ててくれました。









ありがたやありがたや。

とても美味しく清々しく戴きました。



その後は護国神社へ初詣に。

それはそれは大変な人出で駐車場に入るのにも時間がかかりましたが

なんとか無事お参りをさせて頂きました。





おみくじはリサイタルを控えたHと東京への引っ越しを目前にしたTが大吉!

私とMは中吉、旦那くんは吉でした。

なんだかとても良い年になりそうな予感♪

護国神社では交通安全のお守り五個と話題の愛守り(病気平癒)を頂き

大賑わいの露店で小腹を満たした後は新春の松山城へ。





晴れ渡った元日の天守閣のなんと気持ちのよい事でしょう。





















まるで天下を獲ったような(笑)

本丸広場では梅が開花していました〜☆









ここには羽子板や剣玉、お手玉、面子等、昔の玩具が用意されています。

みんなで羽子板をかんかん打ち合いましたが中々うまく飛びません。

難しいものですね〜。

でも楽しかった♪

行きはロープウエイでしたが帰りはリフトで。



暖かくて時間がゆっくりと流れて、リフトはとても心地よかったです。

いつもお正月の頃は雪や寒さで大変だったように思うのですが

今年のお正月は暖かくて穏やかで特別ですね。

そして帰路。

そのまま夕方のフェリーで息子Tは福岡へ帰って行きました。

東京への引っ越し準備の為です。

T、夏の摘果から冬の収穫まで長い間本当にごくろうさま。

みかん運搬のモノラックもクローラも上手に操ったTです。

都会に行かせるのはもったいないですが、これも彼の選んだ道。

自由に羽ばたいて行くがいいですよ。

どうか元気で!!!





]















あらたまの海に陽の道出航す さち



あらたまのうみにひのみちしゅっこうす