つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ラジオから愛媛マラソン&蕗味噌と菜の花のおひたし&春色の薔薇と苺のケーキ&シトラス柄のムーミンのお皿&「芯せかい」の特製中華そば♪









お天気は雪のち晴れ。

お昼頃には雪もだいぶ解けてきました。

愛媛マラソンのラジオ中継を聞きながら

伊予柑の選果をしておりました。

公務員ランナーの川内さん流石でしたね。

大会新記録のサブテン!2時間9分54秒という素晴らしい走りで

愛媛マラソンの歴史を塗り替えてくれました。

2位の愛媛出身、早稲田の鈴木くんも

最後まで沿道の声援に笑顔で答えていてとても爽やかでした。

そしてずっと大きな声で応援しつつハイタッチでランナーを励まし続けて下さった

高橋 尚子さんも素敵でした。

参加されたみなさん、沢山の感動をありがとうございました〜。















夕方のさんぽで蕾の菜の花と蕗の薹を摘んできました。





菜の花はおひたしに。



蕗の薹は蕗味噌に。



ごはんがすすみます〜♪

どちらもほろ苦い早春の味。

春だなあ。。














先日、旦那くんの退院後の検査結果が出ました。

まだ放射線の後遺症は残っているのですが

ひとまず寛解という結果を頂きました。

有難い事です。

これからも定期的な検査は続きます。

日々の暮らしを大切にしながら

感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。

遠い所、病院までお見舞いに来て下さったみなさん

ブログを見て応援して下さっていたみなさん

本当にありがとうございました。

これからものんびりゆっくりがんばります☆



千羽鶴アートと笑顔の旦那くん



お祝いに買った薔薇と苺のケーキ


















さっそくお見舞の内祝を選びにギフト屋さんへ行ってきたのですが

内祝とは別にムーミンの食器を見つけました。

それもかわいらしいシトラス柄なのです。

思わずひとめぼれ♡



ペアオーバルボウル



大小プレートセット



さっそく使う♪

ポテトサラダとたらこパスタ



うれしいうれしい。。












病院の近くにある

重信の中華そば屋さん「芯せかい」がちょっとお気に入りです。


特製中華そば



煮干しの風味のスープが優しくて

麺の普通のラーメンとは違う歯ごたえのある食感がたまりません。

お名前の「芯」もこの麺からきているのかな。



旦那くんはばあばのからあげ



私は大葉たっぷりのぎょうざも大好き!



お店のみなさんがめっちゃ威勢良くあいさつしてくれるのです〜。











寛解や春の色なる薔薇八本  さち



かんかいやはるのいろなるばらはちほん