つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

タロッコ最後の収穫&ご近所のミモザとカワヅザクラとツバキカンザクラ&今日のくー&ドイツのしろくまの赤ちゃん♪









お天気は曇りのち晴れ。

今日はブラッドオレンジ(タロッコ)の収穫をしました。

来年度は伊予柑、はるか、タロッコの栽培を止めるので

いずれはこれらの木々を伐採する事になります。

そのまま放置すると病害虫の発生源になる可能性があるからです。

これで最後の収穫かと思うと、なんだか寂しくて感慨深いです。

今の我が家の体力に合わせて無理せず働けるよう

耕作地は約半分になります。

それでもみかんだけはまだ沢山あるのでゆっくりがんばります☆









お天気がよかったのでご近所の春のお花を見に行きました。



Mさん宅のミモザ



























きれいです〜。

ミモザを見ると元気が出てきます。








Hさん宅のカワヅザクラ

















いつも遠くから見ていたので

近づいて見ると本当にあでやかでした。

今日見に行ってよかったです。









Yさん宅のツバキカンザクラ



わあ、メジロが来てくれました♪
















ジンチョウゲ





ショカツサイ





うちのパンジー










くーは今日も元気です♪





なのだ












昨年末のホッキョクグマの出産シーズンに

日本の動物園では赤ちゃん誕生の報せはありませんでした。

関係者のみなさんががんばっておられるのに本当に切ないです。

それほどホッキョクグマの繁殖は難しいという事なのですね。

今年の年末にはどうか赤ちゃん誕生のニュースがありますように。。

楽しみに待っています!



今夜は、初めて屋外に登場した

ドイツのヘラブルン動物園のジョヴァンナお母さんと赤ちゃんの

ライブ映像に見入っておりました。









まるまるとした元気そうな赤ちゃんです。

水たまりに落ちてしまっても自分でがんばって登っていました。

たくましいです。

魔法のようなかわいらしさです♪














ソプラノやりうりうとある落椿  さち



そぷらのやりうりうとあるおちつばき