つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールの収穫完了&南楽園の梅の一句が!&春子むくむく&3月のさえずり句会♪





オキザリス





お天気は曇り。

今日は清見タンゴールの収穫を完了しました。

これで初秋の極早生みかんから始まった柑橘の収穫は全て終わりました。

摘み終えて、旦那くんに「終わったね!イエーイ☆」と言うと

旦那くんも小さい声で「イエイ♪」と言っておりました(笑)

おつかれさま〜!













2月に南楽園に梅を見に行った時、投句していた句が

なんと一席に入賞したそうで、賞状と盾と賞品が送られてきました。





賞品はなんなんちゃんクリアファイルと梅うす皮まんじゅうでした。





ちゃちゃっと書いた何気ない句だったのに。。

ありがとうございます。

梅のうす皮まんじゅう、ごちそうさまでした♪

















「みなっと」のカフェ、シュシュではイチゴスイーツが充実。

私は苺タルト



Mは苺パフェ

苺以外のフルーツもたっぷりでおいしかった〜☆

















家の裏のしいたけコロニーでは

またまたしいたけがむくむくっと生えはじめています。



そういえば先日、大阪の従兄弟一家が遊びに来てくれたので

しいたけ狩りを楽しんでもらったりもしました。

都会の人はなかなか出来ない経験だったみたいでよかったです。



春に生えるしいたけは「春子」といいます。

今日とれたしいたけは、組長にお届けしました。



そう!今夜は夏井いつき組長をお迎えしての

さえずり句会だったのでした。



今回のさえずりぽんぽんちゃんはお花見ほろ酔いぽんぽんちゃんです!



春らしくってかわいいです〜♡

今夜、組長のこのぽんぽん特選を獲得したのは

睦さん、まとむさん、正人さんでした!

おめでとうございます!

みんなMさんだー☆



さち並選三句の作者は城さんと野菊さんとももこママさん。

さち特選二句の作者はももこママさんとまとむさんでした。



今夜も笑いの絶えない楽しい句会でした。



組長、いつも丹念なご指導、ありがとうございます!

明日のプレバトはお休みだそうですが

来週のプレバトは3時間のスペシャルで、すごく面白い内容のようですよ♪

楽しみですね!

















春愁のシュークリームの重さかな  さち




しゅんしゅうのしゅーくりーむのおもさかな