つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

おしゃれなジャム&筍三昧&最後に咲いた超個性的なチューリップ♪





おしゃれなジャムの詰め合わせを戴いちゃいました☆ うれしい!ありがとう♪





お天気は曇り。

ここ数日は除草剤の散布をしています。



今日の気温はちょっと低めでしたが

このところ暑い日が多かったので楽に作業ができました。

早く全園の除草作業を完了しなくては。









旦那くんがまた筍を掘ってきてくれました。

前は5本だったけれど、今度は13本も!



ありがたや〜。

煮物や筍ご飯やおみそ汁、バター炒め、パスタにと大活躍中。

特にペペロンチーノなんて筍と最高に合うと思います♪

昔、筍の皮の剥き方の記事を書いたせいか

毎年この時期になると訪問者の数がぐんと増えてうれしはずかしです♪









庭のチューリップもいよいよ終盤です。



庭で散らせてしまうのも惜しいので

オレンジ色のお花を切って生けてみました。



バレリーナ」という素敵な名前のお花です。






遅れて咲いたチューリップ二種を紹介します。

茎と葉っぱがが細くて背丈の小さなこのチューリップは

「ペパーミントスティック」というお名前。

チューリップの原種系のお花のようです。

とても可憐で清楚なお花です。



最後に咲いたのは真っ赤でとげとげのフリンジのお花。

フリンジ咲きよりどりセットの袋に入っていたので

お名前はわかりませんが、なんと個性的で存在感の強いお花でしょう!





蕾の頃からとげとげしていて、どんなお花が咲くか楽しみにしていましたが

予想を裏切らない、妖しく烈々たるお花でした。





春の喜びを感じさせてもらった色々なチューリップ達。

ありがとうね♪













私達のホームの句会、さえずり句会が近づきました。

4月26日(水)19時〜、JA日土、2F研修室にて。

われらが組長、夏井いつき氏をお迎えしての句会です。



*句会参加希望者が多数の為
当日の飛び入り参加はできなくなったそうです。
悪しからず、よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m
















太陽を呑んで真っ赤なチューリップ  さち



たいようをのんでまっかなちゅーりっぷ