つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大洲のリディと宇和のロワジールへプチスイーツ旅&ツマグロヒョウモン(♂)とヒメアカタテハ初撮り♪









お天気は快晴!

素晴らしいお日和の週末でしたね♪

除草剤の散布が続いていますが、半日だけお休みをもらって

Mと一緒にプチスイーツ旅に行ってきました。









まずは大洲へ。

目指したのはカフェ「Ridi(リディ)」

市立大洲病院正面から駐車場に向かって入り

一番左側の道をぐるりと回って河川敷に出ると

八重桜の向こうに小さくておしゃれなお店が見えてきます。





以前、Mに教えてもらって訪ねた事があったのですが

残念ながら閉店後だったようでした。

定休日は月、火、水曜日。

12:00〜17:00に営業されていますが

スイーツがなくなり次第終了されるそうです。

この日はちょうどお店の前の八重桜が見頃を迎えていて

レトロなお店の外観が更に引き立っていました。

お店の中はヨーロピアンアンティークの家具や雑貨であしらわれていてとても素敵。



まるで小さな隠れ家のよう。

特別な時間を過ごす事ができます。



Mは苺とピスタチオのタルトと紅茶



私は桜と苺のロールケーキ



グレナディン(石榴)ソーダ





とても美味しく戴きました。

また行きたいなあと思えるお店でした。






大洲城にも寄ってみました。

お城と藤



先日の「こころ旅」ではここ大洲城が出発の場所でしたね。



火野正平さんが大きな切り株のそばでお手紙を読んでおられた気がします。



このケヤキの切り株は2月末に伐採されたばかりのもの。

お城の石垣を痛めないよう、惜しまれながら伐採されたそうです。










その後は宇和へ。

お店の名前は「Cafeロワジール」

国道56号沿いで宇和自動車教習所のすぐ近く。

去年「もぎたて」でパンケーキを紹介されていたお店です。



営業時間は9:00〜17:00ですが土日のみの営業です。

とても小さなパンケーキが1皿に8枚くらい載っているのですが

それはもうとろけそうなくらいふわふわのパンケーキなのです。

このサイズでないとこのふわふわ感は出せないのだとか。



Mはチョコバナナパンケーキ



私は桜パンケーキ



ウィンナーコーヒーと一緒に



大満足!






スイーツを堪能したプチ旅でしたが

塩辛いものも食べたくなって

思わずコンビニで唐揚げを買った私達でした。

おいおい!(笑)






宇和の田んぼは蓮華がきれい。



わらぐろとれんげ







毎年恒例のわらの親子マンモス







子マンモス、毎年成長していて

まるでとべZOOの砥愛ちゃんみたい。



いい週末でした♪









ツマグロヒョウモン(♂)初撮り






ヒメアカタテハ初撮り










サルトリイバラ





タツナミソウ





セッコク





みかんの花芽も動き始めました♪













夏近し海の色なる混合油  さち



なつちかしうみのいろなるこんごうゆ