つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ツマグロヒョウモン(♀)初撮り&百年百花連載2回目「ショパンの指」&単眼複眼に大蛇退治の写真&4月のさえずり句会♪





オンツツジ





お天気は曇り。

今日は庭仕事等。

お花の咲き終わったチューリップをついに片付ける事に。

抜いた後、元気そうな球根は秋までとって置く事にしました。

また咲いてくれますように。

草を引いているとオレンジ色の蝶がやってきました。

ツマグロヒョウモンの♀です。



ツマグロヒョウモン(♀)初撮り





♂よりも艶やかで美しいですね。













HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画」5月号が届きました。



「百年百花」の連載の2回目です。

私の新作12句「ショパンの指」を発表させて頂いています。



興味のある方はぜひお手に取ってご覧下さい。

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画」のご購入はこちらからどうぞ♪

マルコボオンラインショップ
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画2017年5月号(234号) - marukobo.com オンラインショップ














昨日(4/26)の愛媛新聞「単眼複眼」に

先日の川名津神楽の写真を掲載して頂きました。



ありがとうございます。

今年初めての掲載でとても嬉しいです。

最近ネットの投稿フォームからはエラーが出て送れなくなっていたので

メールで送信した所、拾って頂けたみたいでよかったです。



この写真です。













そして昨夜は夏井いつき組長をお迎えしてのさえずり句会でした。

今回のぽんぽんちゃんはサボテンぽんぽんちゃんです。



かわいらしいですね♪

欲しかったなあ。

組長のぽんぽん特選を獲得したのは、藤袴さん、正人さん、海田さんでした。

みなさん、おめでとうございます。

さち並選三句の作者は、ぽぽんたちゃん、郷人さん、瑞木さん。

さち特選二句の作者は、正人さん、組長でした。

本当に素晴らしい句ばかりでした。





この日の組長のためになるお言葉

「ひとつひとつの作品を好意を持って読もう!

心根の優しいキャッチャーになろう!」

組長、いつもいつも丹念なご指導、ありがとうございます!

組長は来月がお誕生月なので(それも還暦の!)

さえずり句会からお花をプレゼントしました。



ちょっと早いですが、組長、お誕生日おめでとうございます☆













木の芽風ホルンの穴は横向いて  さち



このめかぜほるんのあなはよこむいて