つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

蝶の水飲み場に現れたアオスジアゲハとカラスアゲハ&ミヤマカワトンボ(♀)初撮り&アサヒナカワトンボの交尾&初夏の草花♪





マルバウツギ





お天気は晴れ時々曇り。

今日は立夏ですね。

そしてこどもの日。

五十崎の凧合戦も大洲の冨士山のつつじも素晴らしいだろうなあ・・

と思いつつ、剪定枝や伐採枝の枝焼きや薪拾いをしていました。

ひなたはとても暑かったです。








こんな夏めいた日はきっと!と思って、蝶の水飲み場に行ってみると・・

いましたいました〜☆



2種類の揚羽が吸水に来ていましたよ♪



アオスジアゲハ初撮り






カラスアゲハ初撮り





アオスジアゲハの黄緑色の模様も綺麗ですが

カラスアゲハは翅を開いて見せてくれて、その鮮やかな美しさに感激しました。














川に降りて見ると、今日は♀のミヤマカワトンボを見る事ができました。



ミヤマカワトンボ(♀)

ミヤマカワトンボの♀は胴体が茶色っぽく

翅の先端近くに太い暗褐色の帯があり、白い縁紋があります。



時折ぱたぱた〜と翅をぱたつかせたりしていました。









対してミヤマカワトンボの♂は胴体が金緑色で翅に縁紋はありません。

先日撮ったミヤマカワトンボ(♂)











そのすぐそばで、アサヒナカワトンボが交尾を始めました。

縁紋が白いのが♀で、縁紋が赤いのが♂です。





アサヒナカワトンボ(♀)





アサヒナカワトンボ(♂)








ツチイナゴ




色々な虫達に出会える楽しみな季節になってきました。












ハナイバラ





オンツツジ





オドリコソウ





トキワツユクサ





ガマズミ









くーをシャンプーしてフロントラインをつけてあげました。

さっぱり♪



さらさらのほあほあになったのだ















光りあう月と花蜜柑の雌蕊  さち



ひかりあうつきとはなみかんのめしべ