つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの花の香りでいっぱい&ブッドレアアルテニフォリアの開花&杉の木のシジュウカラの巣&ムーミンの谷句会♪









お天気は晴れ☆

みかんの花の季節になりました。









とってもいい香りです。

我が家はお山の中にあるので

今日使ったバスタオルはみかんの花の匂いがしました〜。

いやほんと!

まるで自然のレノアみたい。

清らかで爽やかで、ちょっと懐かしいような香りです。

ああ、気持ちいい〜♪













庭ではブッドレアアルテニフォリアが咲き始めました。





植えて3年目ですがやっと今年は蕾が沢山つきました。

普通のブッドレアと違って花期は5月の一度きりと短いので

ぜひ蝶達に遊びにきてもらいたいです。








キリ





ヤマボウシ











シオヤトンボ(♀)でしょうか?












旦那くんがかえるの谷(4月には100匹くらいの鳴き声が聞こえます)の上の

杉の木に巣みたいな穴があったよと教えてくれたので行ってみました。



ふむふむ、あの木だね!



あれがその巣穴かな?



しばらく様子をみていると

近くの枝で小鳥がちょろちょろしているのが見えました。



何か虫のような物をくわえています。

どうやら子育て中のようです。

でも小鳥はいっこうにこの穴には入ろうとしません。

あれ?と思って木の後側を見て見ると

なんと自然にできた割れ目があるではありませんか!



そして、小鳥はぴょこんとその割れ目に入って行きました!



少しして出てきましたよ〜!



これは、シジュウカラですね☆

ほ〜!

シジュウカラがこんな木の隙間で子育てをしているなんて

なかなか嬉しい発見でした。



それにしても表側にある大きな穴は何でしょう?

私はフクロウの巣穴ではないかしらと思っています。

少し前にここを歩いていると

「ホーホー、ゴロスケホーホー」という声を聞いたからです。

穴の入り口に初毛のようなものがついているので

ひょっとするともう巣立ったあとなのかもしれませんね。










リンネル6月号の付録がすごすぎます☆



ムーミンのトートバッグが大中小と三つも!!!

わ〜い♪










昨夜は五十崎ムーミンの谷句会でした。

組長は初夏らしい黄緑色のストールがとてもお似合いでした。



ここの所少し体調を崩しておられたので心配していましたが

五十崎まで句会に来て頂き、本当に感謝の気持ちで一杯です。

組長、いつもいつもありがとうございます!

今夜の組長の短冊特選三句の作者は

なんとなんと!三句とも兼光さんでありました☆☆☆

兼光さん、お見事でした。

兼光さんの句は私も特選に取らせて頂きました。

さち並選三句の作者は、郷人さんとキリコさんとこすもすさん。

さち特選二句の作者は夏井いつき組長と兼光さんでした。

今夜は取りたい句が他にも沢山あって悩みつつも楽しませて頂きました。

五十崎の皆様、泡水さん、こすもすさん、みるくてぃさん

いつもお世話になっております。

長らくムーミンの谷句会におじゃましていますが

一人で短冊特選三つを全て獲得したのは、私の知る所あの漫歩さん以来です。

いつも聡明で親切だった漫歩さん。

おおらかで優しい句を詠む人でした。














引き込まれそう七色の薔薇の渦  さち



ひきこまれそうなないろのばらのうず