つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

モンキアゲハ初撮り&きゅり初採り&センダンの開花&双海のオオキンケイギク&「リバース」のロケ地にふるさとの海辺♪









お天気は晴れのち曇り。

今は今年初の黒点病の防除を行っています。

良いお天気が続いて気持ちがいいですね。

みかんの花も喜んでいると思います。

この夏の我が家のみかんの花は少なめです。

去年、摘み採れないままにシーズンを終えた園地が多かったので

みかんの木もくたびれてしまったのでしょうね。

ま、この分だと摘果も楽という事でよしとしましょう♪









アサヒナカワトンボは成熟して胴体が白っぽくなってきました。











ダビドサナエ かと思います。









モンキアゲハ初撮り









きゅうり初採り☆(旦那くんありがとう)








センダンの花が咲き始めました。



センダンは高い場所に花を咲かせるので、香りを嗅いだ事はないのですが

句友の野菊さんによるとライラックみたいによい香りがするそうです。

今度嗅いでみようっと☆











双海の海辺はキバナコスモス?でいっぱいでした。

キバナコスモスではなくオオキンケイギクだと教えて頂きました。ありがとうございます!
繁殖力の強い外来種のようで心配です。

















民放公式テレビポータル「ティーバー」のおかげで

お気に入りのドラマを好きな時間に観て楽しんでいます。

今のお気に入りは・・

フランケンシュタインの恋」

あなたのことはそれほど

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

「リバース」等等・・

再放送では「ワカコ酒 Season2」が最高!

ワカコ酒」の武田梨奈ちゃんはとても魅力的で大好きです♪

去年、愛媛の宇和島を舞台にした映画「海すずめ」でも好演していましたし

その前の「祖谷物語-おくのひと-」でも印象的な演技で心に残っていました。

なんというか・・無垢なのにとても艶っぽいのです。

それに、彼女は空手の達人なのであります。

このギャップもたまりません。

斎藤工さんと出ている Apple PayのCMもほんわかしていてかわいらしいですね。




そして、先週放送された「リバース」では愛媛でロケが行われていて

灘駅等おなじみの場所が登場していました。




中でもふるさと真穴の小さな海辺でもロケが行われていて嬉しかったです。

藤原竜也さんと玉森裕太さんが☆






真穴の園地に行ったついでに同じ場所を撮影







コンテナも運んでおられました♪

重かったでしょうね。












農薬と汗の軍手を搾りけり  さち



のうやくとあせのぐんてをしぼりけり