つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ノウゼンカズラの開花&今日借りた10冊&イタリアの高級野菜アグレッティを初収穫&Mがもらった向日葵のブーケ♪









庭のノウゼンカズラが咲き始めました。




お天気は雨のち曇り。

雨降りの日はこんな所へ行ってみたり・・・



図書館に行ったりしています。



今日借りた10冊はこちら♪

わくせいキャベジ動物図鑑

わくせいキャベジ動物図鑑

美しき雅楽装束の世界

美しき雅楽装束の世界

るるぶ鎌倉'18 (国内シリーズ)

るるぶ鎌倉'18 (国内シリーズ)

標本BOOK

標本BOOK

繕う暮らし

繕う暮らし

楽園 (単行本)

楽園 (単行本)

貘の耳たぶ

貘の耳たぶ

夜の谷を行く

夜の谷を行く

父 Mon Père

父 Mon Père

どんぶらこ

どんぶらこ

本はごちそうです♪



*前回借りていた10冊の中から*

◎面白かったのはこちら☆

ガーデン

ガーデン

「小さい頃、僕は楽園にいた・・。」
幼少期を熱帯の発展途上国で過ごした、帰国子女の編集者、羽野。
生身の女性に興味を持てず自宅で様々な植物を偏愛する日常に、やがて彼を翻弄しようとする女性が・・。
植物への愛情がなかなかエロティックに描いてありました。



◉意外だったのはこの1冊☆

芝公園六角堂跡

芝公園六角堂跡

この人の作品はほぼ私小説で、暴力や罵詈雑言に満ちていて読むのも苦しくなったりするのですが、今回は違いました。
なんとミュージシャンの稲垣潤一氏の事を、昔からいかに好きだったか、そして現在彼との交流に至るまでを延々と綴ってあります。
作者の意外な一面にびっくり!(私も稲垣潤一ファンなので)
稲垣氏に対する主人公の一途な思いがなんだかかわいらしかったです。









ブッドレアに来ていた蝶達

アカタテハ










ヒメアカタテハ










ナミアゲハ











今日の収穫


右側のわしゃわしゃしているのは、句友のマンデーさんがポット苗でくれたアグレッティです。

アグレッティはオカヒジキと同じアカザ科の植物で、地中海沿岸を中心に春の野菜として親しまれています。

外見もオカヒジキとよく似ていますね。

イタリアでは高級野菜として有名らしいです。

私はオカヒジキが大好きなのです☆

去年、マンデーさんから種をもらっていたけど、うまく育てる事ができませんでした。

すると今年はマンデーさんが芽の出ているポット苗の状態で持って来てくれたのです。

植えてからのお世話は旦那くんにまかせっきりでしたが、なんとかめでたく初収穫できました。

マンデーさ〜ん!  アグレッティが採れたよ〜!  ありがとね〜!



さっそくさっと湯がいておひたしにしたり・・



にんじんときんぴら風に炒めておうどんのトッピングにしたりしてみました。

しゃきしゃきの食感がたまりません。

あ、せっかくのイタリアお野菜というのになんだか「和」に走ってしまいました〜。

次回はイタリアっぽいおしゃれなお料理にも挑戦したいです☆










昨日はMのおさななじみで親友のHちゃんの結婚式でした。

幸せそうな新郎新婦の写真をMがスマホで見せてくれました。

ケーキカットはバウムクーヘンだったとか。

それから・・なんと!Mが花嫁さんのブーケを引き当てたのだそうです。

ブーケトスではなくて沢山の紐から1本を持って選ぶシステムだったみたい。



元気いっぱいの向日葵のブーケです☆   素敵♪



♡末永くお幸せに♡












球場の回りを歩く緑雨かな  さち



きゅうじょうのまわりをあるくりょくうかな