つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ムラサキシジミ初撮り&ブッドレアにツマグロヒョウモンとイシガケチョウ&了月院のネジバナ&100年俳句計画7月号♪





ヤエクチナシ





お天気は雨のち曇り。

梅雨にしては雨量はまだまだですね。






歩いて園地を巡っていると、今年初めてムラサキシジミに出会う事ができました。



裏翅は本当に地味ですが、表翅は鮮やかな瑠璃色なのです。

同じ場所に何頭もいて、それぞれに翅を開いて見せてくれました。







きれいだね〜。











庭のブッドレアは連日蝶で賑わっています。



一番多いのはアカタテハヒメアカタテハなのですが、時にはこんな蝶も遊びに来てくれます。

ツマグロヒョウモン(♀)







イシガケチョウ









ベニシジミ





クマバチまで!





バラには

ルリシジミ でしょうか?(裏翅確認出来ず)







ツバメシジミ





庭で沢山の昆虫を観察する事ができて嬉しいです。

ブッドレアを植えてよかったよかった♪













友人から地元のお寺(了月院)の境内にネジバナが咲くんよ〜と教えてもらっていたので、そろそろかもと思って見に行ってみました。

まだ少し早かったようですが、咲いているお花もありました。









蕾があちこちから出ていたので7月初めくらいが見頃かもしれないです。

ネジバナって本当に愛らしいです。














100年俳句計画7月号が届きました。



初夏の新作「島唄」12句を発表させて頂いています。

「百年百花」の4回の連載もこの7月号で最終回となり、ほっと荷を下ろした気分です。

連載には句会の組長特選句は使わない!というのを目標として自分なりに頑張った4ヶ月でした。

こういう連載をしても、見て下さった方から感想を戴く事は少ないのですが、野菊さんが便せん5枚にもわたる感想文を書いて届けて下さったのは感激でした。

野菊さん、心のこもった感想文をありがとうございます!

大切にします。



100年俳句計画はこちらで購入する事ができます。
marukobo.com オンラインショップ

興味のある方はぜひお手に取ってご覧下さいね♪



HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画2017年7月号(236号)

【特集】
● 子規・漱石生誕150年記念
  俳句県みんなで詠むぞ575

【作品のページ】
・百年百花(平山南骨/門田なぎさ/大塚迷路/井上さち)
・新・100年への軌跡(俳句:紗蘭/岡田朋之、評:天玲/とりとり)

【読み物のページ】
・美術館吟行(あつむら恵女)
俳人に捧げる愛のつぶやき(桃ライス)
・Mountain Cabin Dispatch(ナサニエル・ローゼン)
・JAZZ俳句ターンテーブル蛇頭
ラクゴキゴ。(らくさぶろう
・ホンヤクサイホンヤク(翻田訳蔵)
・百年歳時記(夏井いつき)
・mhm通信(蓮睡)
・岡田一実の句集の本棚(岡田一実)
・鑑るという冒険(猫正宗)
・朝の見る句(蜂谷一人)
【読者のページ】
・100年投句計画
  選者三名による雑詠俳句計画(関悦史、阪西敦子、桜井教人)
  へたうま仙人(大塚迷路)
  自由律俳句計画(きむらけんじ)
  詰め俳句計画(マイマイ
・短歌の窓(久野はすみ)
・百人百様 E-haiku(菅紀子)
・俳句ポスト365
・一句一遊情報局
・疑似俳句対局(美杉しげり)
・100年俳句計画掲示











首夏の朝ひっそり光り始める葉  さち



しゅかのあさひっそりひかりはじめるは