つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

小春日和のとべZOO&お弁当作りボランティアへ♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180121231155j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

おだやかな小春日和でした。

お仕事も一段落したので、今日は久しぶりにとべZOOに行ってきました。

とべZOOでは今回私は動物サポーターになり、旦那くんは年間パスポートを作りました。

実は動物サポーターとして寄付をする特典として、年間パスポートもついてくるのです。

これで2人とも年間パスポートができました♪

動物サポーターの申し込み用紙には寄付金の使い道の希望を書く欄があったので、「ホッキョクグマのエンリッチメント」と書かせてもらいました。

特に余生を過ごす功労者バリーバには、遊具の中におやつを隠してあるような、わくわくのおやつタイム等を設けて頂きたいのです。

どうかよろしくお願い致します。

 

 

バリーバ

f:id:sattisatisatti:20180121231503j:plain

 

ピース

f:id:sattisatisatti:20180121231317j:plain

 

ふかふか

f:id:sattisatisatti:20180121231333j:plain

 

いい湯だな♪

f:id:sattisatisatti:20180121231253j:plain

 

仲良し姉妹媛ちゃん砥愛ちゃん

f:id:sattisatisatti:20180121231348j:plain

 

近い!

f:id:sattisatisatti:20180121231359j:plain

 

大きいね!

f:id:sattisatisatti:20180121231417j:plain

 

舌チロッ(きゅーと)

f:id:sattisatisatti:20180121231448j:plain

 

 

 

 

 

 

 

灘駅を通りかかると、ちょうど「伊予灘ものがたり」が停車していたので見に行きました。

赤とオレンジの車体が海や空の青に良く映えていてとても綺麗。

f:id:sattisatisatti:20180121231229j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180121231212j:plain

 

いつかは乗ってみたいなあ。

 

さよ〜なら〜♪

f:id:sattisatisatti:20180121231243j:plain

 

灘駅の近くにはこんなおしゃれでかわいらしいカフェが営業していました。

f:id:sattisatisatti:20180121232852j:plain

 

 

 

 

 

 

帰り道、双海の水仙畑にも立ち寄りました。

お花の見頃は今が最高です☆

香りも素敵でした♪

f:id:sattisatisatti:20180121231514j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180121231525j:plain

 

 

 

 

 

 

そうそう、先日は今年初の社協のお弁当作りボランティアに行ってきました。

地区の高齢と独居のお年寄りにお届けする心づくしのお弁当作りです。

私はいつもお菓子の担当です。

今回は椿餅を作りました。

f:id:sattisatisatti:20180121231051j:plain

 

この薄いピンク色がなんとも初春っぽくて素敵。

気分は和菓子職人☆

f:id:sattisatisatti:20180121231109j:plain

 

詰めて詰めて〜♪

f:id:sattisatisatti:20180121231122j:plain

 

お手伝いの皆さんの力の結集でこんな美味しそうなお弁当が出来上がりました♪

f:id:sattisatisatti:20180121231138j:plain

 

お年寄りの皆さん、喜んで下さったかなあ。

私はメニエールの事があって、ちゃんとお手伝いができるか少し不安だったのですが、無事に勤める事ができてほっとしました。

お手伝いのみなさん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

風花や帆布カバンに放浪記  さち

 

かざはなやはんぷかばんにほうろうき