つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

人生初のかまくら作り♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180208201248j:plain



 

 

 

お天気は晴れ。

朝起きると。。。 

あれ?!全身筋肉痛だ〜!

 

なんでだろう?

 

 

 

 

一昨日から昨日にかけて南予北部では大雪が降りました。

我が家の庭の積雪は昨日の朝でおよそ30センチ。

f:id:sattisatisatti:20180208201049j:plain

 

嫁に来て以来最高の積雪です。

近隣の学校は休校。

いつもなら早朝の5時にくる新聞配達の方が、昨日はなんと午後3時にやってきたくらいです。

配達の方、お疲れ様でした。

 

 

まっしろでたっぷりの雪をみているとついつい創作意欲が。。(笑)

 

そうだ!かまくらを作ってみよう!

おー!

 

旦那くんは地区の道路の雪かきでパワーショベルの運転に出かけていたので、私一人で作る事に。

でも、どうやって作るんだろう?

 

ネットで調べていたら、かんたんな自衛隊式のかまくら作りという動画を発見!


自衛隊式!かまくらの作り方

 

これならできるかも。

自衛隊式のかまくら作りではダンボールやザックの上に雪をかけて作っていたけれど、我が家ではダンボールのかわりにみかんのコンテナを6個置いて雪を乗せてみましたよ。

かまくらの周りに雪をくっつけるのが大変だったけど、板を使って押したりしてなんとか形になってきました。

f:id:sattisatisatti:20180208201104j:plain

 

かまくらの形ができたら外側をスコップでぺしぺし叩いて堅くしておきます。

 

そして2時間後に中のコンテナを掘り出して、穴の中をスコップで広く削っていきます。

f:id:sattisatisatti:20180208201120j:plain

 

ちゃんとできるか心配だったけど、なんとか無事にかまくらができあがりました⭐︎

f:id:sattisatisatti:20180208201332j:plain

 

わ〜い!

やったあ〜♪

 

 

 

 おや、くーがやってきましたよ。

 

こいつはなんなのだ

f:id:sattisatisatti:20180208201151j:plain

 

あやしいやつなのだ

f:id:sattisatisatti:20180208201205j:plain

 

ちょっとだけならはいってやってもいいのだ 

f:id:sattisatisatti:20180208201220j:plain

 

 

 

雪を満喫したくーでした♪

 

なのだ

f:id:sattisatisatti:20180208202111j:plain

 

 

そんなこんなで、筋肉痛の原因はかまくら作りでした〜♪

 

 

 

 

 

 

 雪のお山を歩いてみると、うさぎの足跡がいっぱい!

 

f:id:sattisatisatti:20180208201233j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180208201302j:plain

 

どんだけ!

f:id:sattisatisatti:20180208201316j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180208202655j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老犬の鼻の頭に春の雪  さち

 

ろうけんのはなのあたまにはるのゆき