つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールの収穫開始&熊野神社の桜の開花&蕨初収穫&旦那くんのチャールズ・ヨット♪

 

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20180323201941j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

久しぶりの気持ちの良いお日和です。

台風で崩落した川沿いの農道がやっと応急的に通行できるようになりました。

f:id:sattisatisatti:20180323201914j:plain

ありがたい事です。

工事の皆様お世話になっております。

 

さっそく清見タンゴールの収穫へゴー♪

f:id:sattisatisatti:20180323202007j:plain

 

わー!収穫が遅れたせいか、イノシシが食べまくった跡があちこちに!

f:id:sattisatisatti:20180323202022j:plain

清見をこんなにイノシシに食べられたのは初めてです。

イノシシめ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

家の裏の熊野神社の桜がやっと今日開花しました。

f:id:sattisatisatti:20180323202219j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180323202204j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180323202133j:plain

 

あ、かわいいメジロf:id:sattisatisatti:20180323202110j:plain

 

標高のせいか町内の他の桜よりは数日遅い開花です。

これからゆっくり楽しめますね。

桜というと、石畳地区の東の枝垂れ桜や久万高原の法蓮寺の桜等、見に行きたい桜があちこちにあります。

ぜひ、時間を作って出かけなくては☆

 

 

 

 

 

 

 

 

旦那くんが今年初めて蕨を摘んできてくれました。

沢山あったのですが、我が家はこのくらいだけアク抜きをする事に。

f:id:sattisatisatti:20180323201859j:plain

あとはお姉さん達にお裾分けしました。

旦那くんは蕨とりが大好き。 

 

 

 

 

 

 

 

その旦那くん、数ヶ月前からずっと作っているものがあります。

それは、木製の帆船模型です。

「チャールズ・ヨット」というイギリス王室の船だそうです。

f:id:sattisatisatti:20180323201523j:plain

 

毎日毎日少しづつ。

f:id:sattisatisatti:20180323201553j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180323201606j:plain

 

こんなちいさなピンとも格闘しつつ(笑)

f:id:sattisatisatti:20180323201617j:plain


暇さえあれば机に向かっています。

旦那くんはこれまでずっと仕事一筋だったので、楽しめる趣味ができてよかったなあと思います。

 

今日はここまで出来上がりました。

もうすぐマストが立つそうですよ。

f:id:sattisatisatti:20180323203807j:plain

 

完成するのが楽しみです♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

元素図鑑の上に花冷のダンベル  さち

 

げんそずかんのうえにはなびえのだんべる