つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

春の里山&今年初めてのキチョウとアカタテハ&いっぱいなでなでしてもらったくー&大好きロータスのビスケット♪

 

  

 

f:id:sattisatisatti:20180329203342j:plain

 

 

 

お天気は今日も晴れ。

清見の選果の後は除草剤の散布へ。

桜の時期は荒れ模様のお天気になる事が多いのに、今年はよく晴天が続いていてありがたいですね。

でもとうとう熊野神社の桜も少しづつ散り始めました。

散る桜も美しいけれど。

f:id:sattisatisatti:20180329203257j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180329203135j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180329203156j:plain

 

 

 

 

 

 

春の里山

我が家から見える景色です。

のどかだなあ。

f:id:sattisatisatti:20180329203215j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180329203238j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今日は今年初めてキチョウとアカタテハを撮る事ができました。

 

キチョウ

f:id:sattisatisatti:20180329203350j:plain

 

 

アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20180329203314j:plain
 

 

スジグロシロチョウ 

f:id:sattisatisatti:20180329203323j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180329203335j:plain

 

 

 

 

 

 

 

地区の方が市の広報を配りに来て下さいました。

お散歩がてらかわいらしいお孫さんYちゃんも一緒です。

ちょうどその時、お外に出ていたくー。

Yちゃんはくーを怖がらずにい〜っぱいなでなでしてくれました。

よかったね、くー。

 

もっともっとなでていいのだ

f:id:sattisatisatti:20180329203122j:plain


とっても嬉しそうなくーでした。

そういえばくーはかわいい女の子が大好きだったもんね。

昔、親戚のあゆちゃんが来てくれた時も大喜びだったのを思い出しました。

 

懐かしいあゆちゃんとの思い出。

 

d.hatena.ne.jp

 

d.hatena.ne.jp

 

 

 

 

 

 

 

角川の「俳句」4月号の新刊サロンに句集「巴里は未だ」が載っています♪と、いつき組の方が知らせて下さいました。

教えて下さってありがとうございます。

まさか角川で紹介して頂いていたなんて⭐︎

初耳だったのでちょっと嬉しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

最近このビスケットにはまっています。

ロータスのビスケット

f:id:sattisatisatti:20180329203403j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20180329203421j:plain


 
この間松山のカフェでエスプレッソを飲んだ時に、一緒についてきたのです。

これ美味しい!と思っていたら、近所のドラッグストアで見つけました。

シナモンとカラメルの風味がスパイシーでたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くすくすくすくすと月の夜のさくら  さち

 

くすくすくすくすとつきのよのさくら